会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

読書の秋!本を集中して読むためのお助けグッズ

      2020/10/03

読書の際に文字の見辛さをサポートするルーペを利用することは有用です。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 読書をしながら「何度読んでも全く内容が入ってこない!」と困ったことはありませんか。

 ADHDに限ったことではありませんが、本の内容が頭に入ってこないと本を開くのも嫌になってしまいますよね。

 そんな時の強い味方、読書用定規をご存知でしょうか。

■読書用定規とは?

 読書用定規は、定規といっても長さを測るためのものではありません。

 文字通り読書をする際に使うグッズで、一行だけ見えるように他の行が目隠しされているものや、色のついた透明の板に、線が一本入っているものなど、いくつか種類があります。

 どれも「今読んでいる一行だけ」に集中できるように作られています。

■読書定規を使うメリット

 読書定規を使うと、一行ずつ理解しながら読み進めることができるので、何度も読み返す煩わしさから解放されます。

 本の上を目が滑っていく現象を防いでくれるので、なかなか集中できなかった本を、読書用定規を使って改めて読んでみると「こんなことが書かれていたのか!」と新鮮な発見がありますよ。

■読書用定規の作り方

 読書用定規は手作りすることもできます。

読書用定規の作り方
 クリアファイルとA4用紙、そしてカッターを用意してください。

 まずクリアファイルにA4用紙を挟みます。

 次に、カッターを使って左端に一行分の穴を開けます。

 文庫本サイズであれば縦5mm、横13〜14cm。これで完成です。

 あとは、実際に使ってみながら、自分が使いやすい大きさに切ってもOK。

 栞(しおり)にしても便利です。

■自分に合った読書用定規で、読書の秋を満喫しましょう!

 以上、読書用定規のご紹介でした。

 一行ずつ読むことで、本に集中することができます。

 まだ使ったことがない方は、ぜひ試してみてください。

 種類がいくつかあり、手作りすることもできるので、自分に合うデザインや大きさが見つかるはず。

 お気に入りの読書定規を使って、読書の秋を楽しみましょう。

 - 便利アイテム , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

「病院内移動支援システム」を開発

慶應義塾大学医学部の三村將教授、同大学院システムデザイン・マネジメント研究科の西 …

便利なアイテムを活用して不快な音を対策

ハンディキャップを抱えて働く方々は、非常にストレスフルな日々を過ごしています。ハ …

テレビやパソコンのゲームをやりたいならコントローラーを工夫しよう

障がい者の方がテレビやパソコンのゲームをやりたいと考えても、標準のコントロール方 …

補聴アプリ「EasyHearingAid」

「EasyHearingAid」は職場の同僚との真面目な会話、お友達とのおしゃべ …

障害者の車の運転

身体に麻痺がある障害者でも、車を運転する事は可能です。それは手動運転装置というも …

【ウェアラブル】卒論制作中に視覚障害者に出会い、画像解析をつかったスタートアップを始めようと思った «

障がい者との出会いから産まれたガジェット。 心温まるウェアラブルガジェットの登場 …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
神奈川県でもヘルプマークの導入が決定

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …

外で使える!障がい者のための便利アイテム

歩くときにフラフラしてしまう、一人で歩くのは困難だという人にぴったりなのが、便利 …

障がい者の買い物をサポートするアイテムやゲームについて

視覚障がい者が買い物をする際に、商品を見なくても商品が何であるかわかるアイテムが …

ASDの障害者のコミュニケーションに役立つアイテムとは

ASDの障害者は、個人的なこだわりが強かったり、人の顔色や状況を感覚的に読み取る …