会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

生活がしやすくなるグッズを取り入れよう ~イライラが溜まりやすいこの季節に~

      2020/07/24

生活が快適になるグッズを利用してイライラから解放されとても嬉しそうな笑顔を見せる可愛い女性。acworksさんによる写真ACからの写真

 目が見えづらい人にとって、日常生活で使う道具などちょっと使いにくいなと感じることがあるでしょう。

 できれば、その不便さを少しでもカバーしてくれるようなものがあればもっと生活しやすくなるはずです。

 日常生活で使いやすい物や使いやすい工夫があるものにはいったいどのようなものがあるでしょうか。

 ここでは、そのような便利グッズをご紹介します。

■コインが仕分けできる財布で、現金支払いがラクラクに

 コインが仕分けできる財布は6つの仕切りがあり、それぞれにコインが入れられるようになっている便利グッズです。

 硬貨の種類で分けて収納できることから、買い物での精算の際にスムースにお金が出せるでしょう。

■凸点シールがあれば、手に触れた感覚を目印にすることができます

 凸点シールは、透明で少し出っぱりがあるシールです。

 触った時に出っぱりに触れることで目印にすることができます。

 電化製品のスイッチ部分に貼ったり、パソコンのキーボードに貼ることで操作しやすくなり、使い勝手が向上します。

■便利グッズを活用してイライラを軽減、快適に過ごしましょう

 目が見えづらい人が日常生活を少しでもスムーズに送るために利用すると良いグッズをご紹介しました。

 普段使っている物の形が少し変わるだけで、とても使いやすくなることがあります。

 それにより、イライラすることが少なくなり、生活が円滑になることが期待できます。

 このような便利グッズは数多く販売されていますから、自分にピッタリの物を探してみるのもいいですね。

 - 便利アイテム , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障がい者用便利アプリ「スイッチジュースボックス」

「スイッチジュースボックス」が公開されました。目の不自由な子どもたちや上肢に困難 …

聴障者とのコミュニケーション支援アプリ「こえとら」

コミュニケーション支援アプリ「こえとら」は、バージョン5.0を公開しました。「こ …

Windows用スクリーンリーダー「NVDA 日本語版」

以前にPCに標準搭載されているページ読み上げ機能を投稿しましたが、今回は無料(オ …

視覚障がい者が物を区別する際に便利なアイテム

視覚障がいを持っている人は、物を管理するのが困難になりやすいです。整理整頓する場 …

振動で時を刻む視覚障がい者向け触感時計「Tac-Touch(TM)」6月28日より出荷開始

バーチャルリアリティ、ヒューマンインタフェース関連の製品化を行っているアイスマッ …

障がい者が従事することも多いパソコンを使用した仕事をしている様子。
長時間のパソコン業務に伴う指の疲れを解消するために

■まるで人の手でマッサージされているような感覚!  車椅子生活を送っている障がい …

【渋谷】2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展

【イベント】 皆様!最高にクールで未来なイベントやってますよ! その名も「超福祉 …

no image
ドコモの携帯電話、「ハーティ割引」対象者拡大へ

NTTドコモはハーティ割引の対象者を拡大しました。2015年1月施行の「難病の患 …

点字楽譜で楽器の演奏を楽しむことができる

視覚障害があるからといって、楽器の演奏をあきらめる必要はありません。点字楽譜を用 …

文字入力支援ツール「もじタッチ」

「もじタッチ」はスマートフォンへの文字入力が困難な身体障害者向けの、文字入力支援 …