会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2019年に東海地方 障害者参加型イベント

   


2019年、障害者向けに企画されたいくつかのイベントが東海地方で企画されています。

そのひとつが「全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)」です。この大会は障害者が職場などの経験で身につけた技能を競うもので、障害者間の切磋琢磨を通じて技能の向上を目標にしています。

1972年の第1回大会から原則として毎年開催されていて、2019年は愛知県での開催が決まりました。2019年大会の概要は、11月の15日(金)から17日(日)にかけて開催される予定です。会場は常滑市の愛知県国際展示場です。

実施される競技は未定ですが、2017年の大会では22の種目が用意されました。フラワーアレンジメント、コンピュータプログラミング、木工(知的障害者限定)が実例です。

それぞれの競技は、事前に「競技課題」が公開されるため、一定の練習が可能です。2019年大会の競技の数や大会の流れは、2017年大会を参考にするとよいかもしれません。

大会の優秀者は表彰されるため、参加者は大会の直前まで技能を磨き続けます。全国大会はもちろん、その上位ランクとなる国際アビリンピックを目指して職務に励む障害者が全国に多数おり、大きな目標にする人も少なくありません。

 - イベント情報  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【大阪】ビッグ・アイアートプロジェクト入選作品展開催

国際障害交流センター(BIG-i)主催 ビッグ・アイアートプロジェクト入選作品展 …

2019年12月に開催される障がい者のための就労イベントまとめ!

年の瀬が迫った2019年12月には、障がい者のためのいろいろな就労イベントが開催 …

サイトワールド2015

サイトワールドは、最先端の技術・機器、日常用品、および、ユニバーサルデザイン(U …

障がい者に関するイベントの紹介

障がい者が日常を快適に、かつ自分らしく生活していくためには、健常者とは異なる工夫 …

【新東名静岡SA】7月25・26日 歩行困難でもできるハンググライダー体験 日本で唯一の“空の飛べるサービスエリア”

ハンググライダースクールの株式会社バーズアイビュー(岐阜県海津市、代表取締役:鈴 …

イベントや集まり、パーティーで振舞われるおいしそうなケーキが並んでいる画像。
障がい者向けの人気のイベントについて調べてみよう

■各地では障がい者が楽しめるイベントの実施が増えている  障がい者は、障がいの程 …

障害者参加も可能な九州の大分で開催されるスポーツオブハート

九州の大分で障害者の人も一般の人もみんなで楽しむ「スポーツ×文化」の祭典スポーツ …

全肢連パーティーに参加してきました。@豊洲MIFA

本日18時より沖縄からの障がい者ツアーのイベントに、全肢連交流パーティーとして参 …

「FASHION SHOW 衣服におけるバリアフリーの提案–身障者と健常者が共有できる服–」開催

大妻女子大学は3月26日(土)午後4時50分から「FASHION SHOW 衣服 …

第37回東海障害者卓球大会

2018年に名古屋で開催される障害者を対象としたイベントの情報です。 第37回東 …