会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

文字入力支援ツール「もじタッチ」

   


「もじタッチ」はスマートフォンへの文字入力が困難な身体障害者向けの、文字入力支援ツールです。ダウンロードは無料。アプリ内アイテムの購入による課金があります。Android 要件は2.3 以上です。

下記の特徴があるとのことです。
・起動すると、画面の下半分で文字グループが自動で選択されるので、使いたいタイミングでタッチを繰り返すだけで文字が入力できます。
・大きいボタンでミスタッチを防止。
・付随運動による誤操作を抑えるための設定ができます。
・画面の下半分のどこをタッチしても、画面で選択中の文字が入力されるため、おおざっぱな操作で入力できます。

Google Playは下記のURLをご覧ください。
play.google.com/store/apps/details?id=com.network.community.touchman

アプリの詳細は下記のURLをご覧ください。
www.community-network.jp/mojitouch/

 - 便利アイテム  投稿者: baybay

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

夏向けの障害者向けのアイテムについて

障害者向けのアイテムは、様々なものが販売されています。介助者が介助しやすいように …

点字楽譜で楽器の演奏を楽しむことができる

視覚障害があるからといって、楽器の演奏をあきらめる必要はありません。点字楽譜を用 …

障がい者の運転 便利グッズ

手動運転装置は、聴覚や体に障害を抱える障がい者が自信を持って運転できる便利グッズ …

Horusは視覚障がい者におすすめのウェアラブルデバイス

ウェアラブルデバイスのHorusは視覚障害者の方に最適なアイテムです。このHor …

視覚障がい者の女性、息子と対面 電子メガネ「eSight」

法律上失明しているキャシー・ベイツさんが、電子メガネ「eSight」を利用し、初 …

聴覚障がい者向け「遠隔要約筆記支援システム」

NECソリューションイノベータは、「遠隔要約筆記支援システム」を開発し、サービス …

発見!海外の車椅子用50ccスクーター

「ちょっと買い物!」など、 特に都心ではない地域の方々だと、コンビニ行くのもの大 …

点字ファイル朗読アプリ「BESリーダ」

BESリーダは、最新バージョンを公開しました。点字ファイル(BESファイル)を人 …

障がい者の生活を便利にするアイテム紹介

家にしても職場にしても、健常者の目線で作られているものが多いため、障がい者は、自 …

GAZEBOみてみる1:こどもの社会性発達サポートアプリ お試し版

「GAZEBOみてみる1」が公開されています。情景画と動画を用いて「想像する力」 …