会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2016リオ・パラリンピックにゴールボール女子日本代表が出場決定  リーフラス所属の安達 阿記子選手、日本のエースとしてリオでの活躍期待

   


リーフラス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:伊藤 清隆、以下 リーフラス)は、当社所属の安達 阿記子選手が、ゴールボール女子日本代表チームエースとして出場した2015アジア・パシフィックチャンピオンシップで11月12日に優勝し、ゴールボール女子日本代表チームが2016リオデジャネイロ・パラリンピック出場権を獲得したことをお知らせいたします。

■安達 阿記子選手について
女子決勝・中国戦では安達選手が決めた先制点を守りきる形の1-0という結果で勝利し、優勝しました。安達選手は前大会の2012年ロンドン・パラリンピックゴールボール女子日本代表で金メダルを獲得しており、日本のエースとしてリオでの活躍も期待されております。

■安達 阿記子選手のその他活動について
リーフラスでは、障がい者アスリートの雇用・支援を行っており、安達選手も正社員としてリーフラスに所属しています。選手としての活動以外には小学校や中学校、企業での講演活動を行っており、ゴールボールと視覚障がいについての理解を深める活動にも尽力しています。さらに“athlete club”というプラットフォームを利用しながらトップパラアスリートとしてのトレーニングノウハウの共有なども行っています。
安達 阿記子選手は、2016リオデジャネイロ・パラリンピックへの出場決定を受け、選手としてのトレーニングを行いながら、より一層講演活動や競技体験会の実施に注力する予定です。

▼athlete club参考URL
athleteclub.net/

■ゴールボールについて
第二次世界大戦で視覚に傷害を受けた傷痍軍人のリハビリテーションの効果を促進するために考案されたリハビリテーションプログラムの一つとして発祥。
アイシェードという目隠しを着用した1チーム3名のプレーヤー同士が鈴の入ったボールを転がすように投球し、ゴールに入れることで得点する視覚障がい者の球技です。一定時間内の得点の多少により勝敗を決する。1980年よりパラリンピック正式種目になっています。

■リーフラスの会社概要
100%正社員主義、終身雇用を貫き、全国30都道府県、40拠点に事業展開し、14期連続の増収・会員増を達成。受託会員数42,547名(2015年11月26日)、子供向けスポーツスクール業界では、No.1の実績。
「スポーツを変え、デザインする」を理念として、あらゆるスポーツの問題・子供たちの問題を、リーフラス型サービスを提供することにより永続的に解決していくソーシャルビジネスを、地域・行政・学校法人・NPO法人・公益法人などとの協同により構築。

社名   : リーフラス株式会社(英文社名:LEIFRAS CO.,LTD.)
本社   : 東京都中央区日本橋本町3-7-2
西日本本社: 福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目15-22 シノケン博多ビル8階
設立年月日: 2001年8月28日
代表者  : 代表取締役社長 伊藤 清隆
従業員数 : 650名
資本金  : 1億円
URL    : www.leifras.co.jp/
<事業内容>
子供向けスポーツスクールの運営及び運営受託
スポーツ施設の運営及び運営受託
幼児向け施設・幼稚園・保育園・私立小学校
各種スポーツ団体・企業内スポーツサークル
高齢者向け施設・NPO団体などへのスポーツサービスの提供
全年齢対象のスポーツ家庭教師・パーソナルトレーナー
運動補助員・スポーツコーチ
障がい者スポーツ支援事業
プロスポーツ選手のセカンドキャリア支援事業
国内・海外スポーツ交流事業
農林水産・文化伝統・社会体験活動の企画・実施
部活動支援事業

 - スポーツ, ニュース  投稿者: On

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

奥の深いローンボウルズ

ローンボウルズとは、イギリスで発祥した、ボーリングやカーリングに似た競技です。ボ …

電話リレーサービスに関する署名のお願い

「電話リレー」ってご存知でしょうか。おそらく多くの人は初めて聞く言葉だと思います …

【エクストリーム車いす】Is this wheel life?? Wheelz: Bob Burnquist’s “Dreamland”

いやぁ、かっこいいですね! エクストリーム車いすアスリートAaron &#822 …

入院中の子どもたちや障がい者の絵を1つの巨大な作品にする「天才プロジェクト」 三菱製紙が協賛

元獣医師で、細胞をモチーフとした作品制作を行うアーティストのOuma(オーマ)が …

障がい者の就労をサポートするウェルビー、九州地方初となる博多と熊本含め 障がい者就労移行支援事業所4拠点同時開設!

就職を目指す障がい者を支援するウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表者: …

障がい者を積極的に雇用し教育しているチョークを製造している企業のイメージに近いチームに入ろうという文字が英語で書かれた黒板の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に雇用の機会をたくさん提供している会社の教育方針

■従業員の7割が障がい者という会社がある  従業員が50人以上所属している会社は …

障害ある子、スポーツやろう 20年視野に各地で動き:朝日新聞デジタル

 2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、障害のある子のスポーツを促す動きが …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツの魅力 ~できることを活かす!~

 走れない・泳げないなど障害があることを理由に、スポーツと距離を置いてはいません …

20年の東京五輪バリアフリー強化!

政府は16日午前の閣議で2015年版の障害者白書を決定した。20年の東京五輪・パ …

盲導犬が飼い主を守った! 盲導犬のフィーゴがバスにひかれそうになった時にとったとっさの判断とは?

アメリカ・コネチカット州でスクールバスにひかれそうになった飼い主を盲導犬が守った …