障がい者でも恋愛は出来る
障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自分には無理と思いを封印している人もいます。確かに恋愛は難しいもので一筋縄ではいきません。しかしそれは健常者も同じで、障害が無いからといって恋愛が上手くいく訳ではないのです。勇気を出して殻を突き破ってみると、意外と上手くいくかもしれません。
話したことがない相手にはゆっくり距離を縮めていく
身近な所に意中の相手がいる人は、ある意味ラッキーです。普通に会話が出来る関係なら、後は自分の思いを伝えるのみで、障がい者だからと遠慮する必要はありません。何もせずに後悔するより、告白してから後悔する方が後に引きずることが無いのです。一方、意中の相手とあまり話したことが無い人は、まずは自分の存在を相手に気付いてもらう事がポイントです。そのためには何より会話が重要で、最初は自分から挨拶するように心がけてみます。そして世間話が出来るまでの関係、何でも話せる関係とステップアップ出来れば、恋愛も成就するかもしれません。
出会いイベントやサービスを利用するのも一つの方法
身近な所に相手がいない人は、障がい者のために設けられた出会いイベントやサービスを利用するのも一つです。参加者は障がい者だけではなく、障害に理解のある健常者もいます。元々障害について知っている相手なら、「自分なんて」と卑屈になる必要はありません。素直に自分の思いを相手にぶつけ、思う存分恋愛を楽しめるのです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者が悩みや不安を相談したいとき
■SNSを活用する 身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …
-
-
障がい者だからこそ障がいをオープンに
障がいを持っていることを知られたくないと考える障がい者の方も多いでしょう。恥ずか …
-
-
障がいがあってもヒーローになれる考え方
障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …
-
-
理解しようとすることで始まる障がい者へのサポート
障がい者に対するサポートは必要だと漠然と考えるのみではなく、具体的にどういった行 …
-
-
仕事をする会社を見極めるには?障がい者にとって重要なポイント
障がい者が仕事をする会社を選ぶときには、自分にとって働きやすい環境があることが重 …
-
-
軽度発達障害者の生活の工夫 ~ストレスを少なくするために~
■軽度の発達障害者の苦悩 私は軽度のASD・ADHDです。発達障害は軽度であれ …
-
-
障害者が一人暮らしをする時の物件選びのポイント
体に何らかの障害を抱えている人が一人暮らしをする場合には、家賃などの基本的な見極 …
-
-
世界で活躍する全盲のピアニスト、辻井伸行さん
ピアニストで作曲家の辻井伸行さん。彼は全盲という障がいを持っています。鍵盤や楽譜 …
-
-
音楽を有効活用してリラックス
■リラックスの重要性 うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …
-
-
障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法
新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境 …