マナーを守ってデートを楽しもう!
2022/03/19
身体に障害があって、行く場所が限られてあきらめてしまったり、やっとお付き合いしてもデート自体をしたことがなく、どうしたらよいか分からない人もいるかもしれません。デートは相手があって成立するものです。そこで、ここではデートに行きやすいおススメの場所と上手くお付き合いする方法、デートでのちょっとしたマナーをご紹介します。
ショッピングモールなどの商業施設での大声は禁物
身体障害者のデートでおススメなのが、ショッピングモールです。駐車場も館内も広く、フラットな通路で車椅子の移動もスムーズです。また、多目的トイレも設置されていますので安心です。ショッピングデートで気を付けることは、大声を出しすぎないことです。他の人の迷惑にならない声の大きさで、周りにも思いやりを持って楽しむことが大切です。
アミューズメントパークはサポートサービスを利用しよう
人気のアミューズメントパークではアトラクションの待ち時間が長く、ついイライラしてコミュニケーションが取れなくなるかもしれません。障害者手帳があれば、サポートサービスを利用できます。また、自分本位の物事で怒ったりせず、相手の表情も窺いつつ気遣いも忘れないようにしましょう。
デートを楽しむために相手や周りを思いやろう
障害を持っていることで出かける場所が限られてしまうことや、上手くコミュニケ―ションが取りづらいことなどもあるでしょう。しかし、先ずは出かけやすいショッピングモールやアミューズメントパークを利用して最初の一歩を踏み出しましょう。デートも人との付き合いの一つですから、自分の思いだけでなく周りの人や相手のことにも気を配ってデートできれば、お付き合いも上手く進められるでしょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
コロナ禍の中でも働くことを生きがいにして頑張りたい
人間は健常者障がい者に限らず、どんな人でも生きていくのに一生懸命仕事をします。自 …
-
-
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?
この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …
-
-
支援を受けて仕事を始めよう!障がい者にとってのメリットは?
仕事をするのはつらいというイメージがあって就職活動を避けてきた人もいるでしょう。 …
-
-
さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている
働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …
-
-
うつ病患者への接し方とポイント
心の風邪とも言われているうつ病。現代ではうつ病患者の数も増えていて、一般的な病気 …
-
-
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法
■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート 障がい者だからイ …
-
-
新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター
多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーシ …
-
-
障がい者が前向きに生きる方法
様々な理由で障がい者になった時に、前向きに生きるのはとても辛いことでもあります。 …
-
-
障がいがあってもヒーローになれる考え方
障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …
-
-
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある
障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …