男子マラソンに出場する日本選手の努力
2021/06/20

パラリンピックに出場する選手は、自分に残された機能を最大限に生かそうと、努力を重ねて自らの限界に挑みます。中でも陸上競技は、走るや跳ぶ、投げるなどの花形競技です。障害の特性に応じた種目やルール、使用できる用具などが決められています。さまざまな選手がパラリンピックに出場しますが、今回は男子マラソンに出場する選手の紹介をしていきます。
マラソンは苦しんでなんぼ
37歳のこの選手は、中学から中距離の選手として活躍してきました。しかしある事故に遭い、右腕の神経を損傷してしまいます。合計10回の手術を受けましたが、握力はゼロの状態で、腕も水平方向にしか上げることができなくなりました。このためスピードを出すための腕振りもできなくなりましたが、腕一本くらい走ることには関係なく、脚があれば走ることはできると今度はマラソンに取り組み始めます。マラソンは苦しんでなんぼと、毎日途方もない距離のトレーニングを行い、フルマラソンより長い距離を走る100キロのウルトラマラソンに何度も挑戦し、国内有数のランナーにまでなりました。
選手の努力が実を結ぶ大会へ
パラリンピックは近年テレビ放映が拡大され、注目度が増しています。かつては福祉の分野で考えられがちでしたが、オリンピックと同様、激しく魅力ある大会であると社会の意識も変わってきました。パラリンピックの目標である共生社会の実現はもちろんのこと、多くの選手が今までの努力が実を結び、自分のパフォーマンスが最大限に発揮できるような大会になることが望まれます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
宮古島で障がい者スポーツ大会
下地敏彦市長は「本大会は県内唯一の身体、知的、精神の三障害を対象とした大会として …
-
-
東京パラリンピックで活躍が注目される選手
東京パラリンピックでメダルを期待されている選手の一人が、車いすテニスで活躍してい …
-
-
パラリンピック出場選手が企業内で活動するメリット
陸上や水泳など、オリンピックと並んで人気のあるパラリンピックですが、多くの選手は …
-
-
車椅子専用マリンリゾート「ゼログラヴィティ」開所式にシンガポールのパラリンピック選手
株式会社LA DITTA(ラ・ディッタ、本社=東京都港区、代表取締役=小里博栄) …
-
-
冬におすすめのスポーツ
障がい者にとって、気心が知れた仲間と一緒にスポーツを楽しむ事はストレス解消にもな …
-
-
パラスポーツを始めてみよう
パラリンピックに注目が集まったことで、パラスポーツに対する関心が高まっています …
-
-
KDDI、「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」の開発授業を実施
KDDIは、ろう学校の生徒に対して陸上スターターアプリの開発を行う授業を、9月1 …
-
-
5月5日のイベントでサウンドテーブルテニスを体験してみよう
サウンドテーブルテニスとは、視覚障害者が行う卓球のことです。金属球が4個入ったピ …
-
-
奥の深いローンボウルズ
ローンボウルズとは、イギリスで発祥した、ボーリングやカーリングに似た競技です。ボ …
-
-
障害者ら サッカーで交流 さいたま市 380人が心地良い汗
知的障害や精神障害がある人たちによるサッカー大会「浦和レッズハートフルカップ」 …
- PREV
- パラリンピックの選手村のバリアフリー設計
- NEXT
- 東京パラリンピック主な日本選手紹介