障がいをハンデと感じるかどうかは自分次第
2020/09/21
		 障がいがあることをラッキーだと認識し、楽しく生きている人は大勢います。
 ここでは障がい者が楽しく生きるための考え方について説明しています。
■ポジティブを前面に押し出して生きていく
 障がいがあってもポジティブに生きている人は大勢います。
 物事をポジティブに捉えられる人は、どのような状況でも楽しく生きられるのです。
 障がいがあることをラッキーと考えている人は、障がいを個性だと捉えていることが多いです。
 自分の弱みと捉えるか、強みと捉えるか決めるのは自分自身だと考えてください。
 幸せかどうかは常に心が決めるので、心がポジティブならば幸せに生きられるのです。
■ネガティブにはなるべく触れないこと
 障がいに対してラッキーだと考えることができれば、人生は好転していくでしょう。
 ネガティブに捉えると言動すべてがネガティブに傾いてしまうことが多く、自分の精神にダメージを与えるのです。
 ネガティブな言葉を発すれば、最初に自分が聞くことになるはずです。
 ラッキーを呼び寄せるためには、ネガティブな言葉を使わない工夫が必要になります。
 楽しく生きるためには、楽しいことを考える癖をつける習慣を持つことです。
■楽しい人生を実現するために
 心を豊かに維持すれば障がいの有無に関係なく、人生を楽しく過ごせるでしょう。
 障がいを個性と考えれば、現状をラッキーと捉えることができるはずです。
 ポジティブな人生を実現するには、常に思考をポジティブに維持することが大切になります。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-  
            
              - 
      
バリアフリー情報を集めて外出しよう
■障害があっても外出するのが安心になるアプリ 障害といっても目が見えなかったり …
 
-  
            
              - 
      
第50回「NHK障害福祉賞」作品募集 締め切り間近
NHK障害福祉賞 作品募集 締め切り間近! 「NHK障害福祉賞」は、障害福祉への …
 
-  
            
              - 
      
街のバリアフリーと心のバリアフリー
手すりやフラットの床など生活の中で障がい者や高齢者が日常生活をスムーズに過ごせ …
 
-  
            
              - 
      
障害があってもイベントを楽しもう!
■楽しみはたくさん イベントは探せばたくさんあります 障害があったとしても楽し …
 
-  
            
              - 
      
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら
視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。 道の …
 
-  
            
              - 
      
夢は叶えるものではなくチャレンジから始めるもの
■夢は諦める必要はない 夢があるのは良いことだ、とはいいますが、実際に現実にで …
 
-  
            
              - 
      
障がい者が働きやすい環境で仕事をするためのポイント
障がい者が就職活動をする際には、自分の適性に合う仕事を選ぶことはもちろん、障がい …
 
-  
            
              - 
      
車いすの天才物理学者 スティーブン・ホーキング博士の言葉
ブラックホールの研究で有名な、イギリスが生んだ車いすの天才物理学者:スティーブ …
 
-  
            
              - 
      
発達障害者が生きやすくなる方法 ~家族のストレスを軽減~
■本人の特性に合わせて便利なグッズを使う 自閉症の息子を持つ母です。発達定型児 …
 
-  
            
              - 
      
売ったり買ったりできるショップ
障がい者施設をサポートしてくれる団体があり何かグッズを作って販売したり、購入し …
 
- PREV
 - 障害者と健常者の友情
 - NEXT
 - 視覚障害者と読書 ~読書の秋にしませんか?~