障がい者バドミントンにはクラス別に特有のルールがある
障害者バドミントンの競技ルールは一般のバドミントンとほとんど一緒で、レクリエーションとして親しまれているだけでなく、国内では数多くの大会が開催されています。
障害者バドミントンには大きく車椅子と立位の二種類があり、障がいの種類や程度によってクラス分けされています。使用するラケットやシャトルは一般のものと同じで、ネットの高さも変わりません。
コートも通常のものと同じですが、車椅子と下肢障がいのクラスのシングルスではコートの半分を使用することになっています。普通のバドミントンと同じく1ゲーム21点方式で、2ゲーム先取した方の勝利です。
また、車椅子ではシャトルを打つ瞬間に胴体の一部が車椅子と接していなければならない、片上肢切断などの障がいではラケットを持たない腕の反動を利用してスマッシュを打ってはいけない、といった特有のルールもあります。
試合ではシングルスとダブルスがあり、ダブルスではペアとのコンビネーションが重要になります。立位ではスピード感のあるプレーや多彩なショット、車椅子では対戦相手との戦術的な駆け引きというように、クラスによってそれぞれ異なった特徴や魅力があり、競技人口は増加しています。
2020年の東京パラリンピックの正式種目でもあり、注目度の高まっている競技の一つです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
いよいよ始まる!パラリンピック
パラリンピックでは、20を超える競技で500以上の種目が行われます。車いすテニス …
-
スポーツを通じて障がい者も健康に
障がい者の中には、障害があるためにスポーツをすることができないと考えてしまう人も …
-
H&Mがリオデジャネイロ・オリンピック・パラリンピックのためにデザインしたスウェーデンチームの公式ウエアを発表
ファッションとクオリティを最良の価格でサステイナブルに提供するH&M(エ …
-
白熱必死の視覚障害者柔道!
視覚に障害を持つ方のための柔道というのを想像できるでしょうか? 伴走者を伴うマラ …
-
障害者アスリートに朗報! 雇用拡大の流れが来ている
2020年東京オリンピックまであと5年。同時に開催されるパラリンピックにも期待の …
-
障害者もプレーできるパラスポーツとは
手足や視覚、聴覚など身体に障害があっても出来るスポーツがパラスポーツです。 …
-
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは
■パラスポーツは生活を充実させる 障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …
-
2020年東京で行われるパラリンピックの歴史
パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …
-
愛知県のボッチャ競技大会
2019年の12月14日に、愛知県名古屋市港区の稲永スポーツセンターにて、ボッチ …
-
「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して
7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …
- PREV
- タンデム自転車をもっと乗れるように
- NEXT
- 車いすのカスタマイズでお出かけをもっと楽しく