会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2019東北エリアの障害者向けイベント

   


青森県では2019年2月23日に、青森市にあるねむのき会館で、ねむのき冬まつりが行われます。

このイベントは冬場に外に出る機会が少なくなることによる運動不足をゲームやレクリエーションによって解消すると同時に、ねむのき会館利用者と地域に住む住民の皆さんとの交流を深めるためのイベントです。

また、福島県では2019年2月2日から3月9日までの間の毎土曜日にいわき市にあるいわきサン・アビリティーズでレクリエーションスポーツとアーチェリーの体験教室が開催されます。レクリエーションスポーツ体験会の競技内容はポケットボール・ローリングバレー・リアル野球板などの内容になります。

アーチェリーに関しては弓具の組み立てから教えてくれるため、全く経験が無い初心者の方でも安心して体験することが出来ます。

いずれも各障害者手帳を有するいわき市民の方が対象になります。その他2019年にはいわきサン・アビリティーズでは各種スポーツ教室やいわきスポーツフェスティバルなどが開催されますので、気になった方は福島県障がい者スポーツ協会などのホームページを参考にしてください。

その他東北地区の障害者イベントなどに興味のある方は、各県の障害福祉課などのホームページなどを参考にすると良いでしょう。

 - イベント情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者のための合同企業面談会に参加しよう

サーナフェスタは、障がい者を対象とした大規模な合同企業面談会です。東京、大阪など …

視覚障がい者への英会話セミナー開催

英語コーチングスクール プレゼンス(http://www.presence.jp …

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者向けの朝活

障がいのある方々は学校を卒業したあとすぐに就職できる場合とそうでない場合がありま …

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」横浜市の動物園で障がい児が無料入園できるイベント

2015年6月6日(土)に横浜市の動物園で、障がいのある子どもたちが閉園後に楽し …

自閉症の宮本さん、みやもとゆい〜ココロの個展〜 和歌山で開催中!

 2歳で自閉症と診断された岩出市在住の宮本悠衣(ゆい)さん(26)が、身体や精神 …

no image
触覚とアートワークショップ・シリーズ ~触覚による作品制作をしよう!~

多様性を育むダンス&美術プロジェクト--障害のあるアーティストの発掘&育成、ファ …

障害者にも着脱しやすい服を紹介する「あみ☆スタ フェスタ」

障害者も楽しめるおしゃれを提案するファッションショー「あみ☆スタ フェスタ」が7 …

発達障害の人を対象にしたイベント

発達障がい者(18歳以上)や発達障害を持つ子供の保護者、支援者さん等を対象に「お …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害当事者だけでなくその親も参加できるイベント

2020年2月8日の土曜日に「発達障害の子供を持つ親の情報共有&勉強会 …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者雇用に関する公開座談会が開催されます

毎年12月3日から12月9日までの1週間は障害者週間です。障害者週間にちなんだ無 …