障害者の車の運転
2018/06/13
身体に麻痺がある障害者でも、車を運転する事は可能です。それは手動運転装置というものがあるからで、アクセルとブレーキを一本のスティックで操作することが出来ます。ハンドルには旋回用のノブが付いており、片手で回せるわけです。
手動運転装置の使い方はスティックを引けばアクセルとなり、押せばブレーキとなります。右手でハンドルを握りながら、左手でスティックを操作することになります。病院によってはリハビリプログラムの一環として、手動運転装置の講習を設けています。
最近では持ち運べる手動運転装置も開発されており、普通の車に簡単に取り付けることが出来ます。それ故、車椅子のユーザーの行動範囲が広がり、旅行先でレンタカーを借りてドライブを楽しむことが可能です。 固定式の手動運転装置を使ったことがあれば、半日で慣れると言われています。取り付けにかかる時間としては、慣れた人であれば5分で完了できるものです。
手動運転装置の導入には、市町村により10万円前後の補助金が支給されます。自動車税も福祉車両扱いとなり、一部が免除されます。世の中は未だバリアな面が残っていますが、一方で技術革新によるバリアフリー化が進んでいると言えます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
クルマ移動を快適に!トヨタ自動車、車いす「ウェルチェア」を年内発売予定
「ウェルチェア」は、トヨタが開発した車いすです。乗車時の「不自然な目線の高さ」「 …
-
-
障がい者の足ともいえる車椅子の進化
足の不自由な障害者にとって車椅子はなくてはならない存在です。サイズや座り心地はも …
-
-
聴覚障害者の会議参加スムーズに 富士通がシステム開発
富士通は14日、耳が不自由な人や言葉が話せない人がスムーズに会議に参加できるシス …
-
-
視覚障がい者支援アプリ「衣服の色調べ」
「衣服の色調べ」は、視覚障がい者が衣服の色と模様を自ら選べるように、目の代わりを …
-
-
食事をやわらかくしてくれる便利アイテムとは?
嚥下(えんげ)障がいのある人にとって、同じ食卓にいる家族と同じメニューを食べるこ …
-
-
視覚障がい者にとってパソコンは欠かせない便利なアイテム
生まれつき、もしくは何らかの事故によって、視覚が奪われた状態を、視覚障がいと言い …
-
-
気になる色を、声でお届け!
色名を知りたい物体の表面に、カラートーク本体をあて、ボタンをワンプッシュ。センサ …
-
-
障害者の生活を支える最新アイテムの情報
障害者の活動をサポートし、家に引きこもりがちな障害者が積極的に外へ出て活躍できる …
-
-
障がい者の料理を助ける便利なグッズ
料理は献立を考えたり、調理をしたりすることで認知症の予防になるものですが、障がい …
-
-
これは素敵!ぜひ使いたい便利アイテム
日常生活を送るなかで、自分でできることの範囲を広げたいと考えている人もいるので …