会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

文字入力支援ツール「もじタッチ」

   


「もじタッチ」はスマートフォンへの文字入力が困難な身体障害者向けの、文字入力支援ツールです。ダウンロードは無料。アプリ内アイテムの購入による課金があります。Android 要件は2.3 以上です。

下記の特徴があるとのことです。
・起動すると、画面の下半分で文字グループが自動で選択されるので、使いたいタイミングでタッチを繰り返すだけで文字が入力できます。
・大きいボタンでミスタッチを防止。
・付随運動による誤操作を抑えるための設定ができます。
・画面の下半分のどこをタッチしても、画面で選択中の文字が入力されるため、おおざっぱな操作で入力できます。

Google Playは下記のURLをご覧ください。
play.google.com/store/apps/details?id=com.network.community.touchman

アプリの詳細は下記のURLをご覧ください。
www.community-network.jp/mojitouch/

 - 便利アイテム  投稿者: baybay

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

アイスピック付き杖を持って冬道を安全に楽しく歩行しよう!

身体障害者の方、特に下肢不自由や身体バランスの障害、その他歩行に不安を抱えている …

扱いやすさを考慮した最新の車椅子

車椅子は大別すると、介助する人が後方から操作する手押し型と、実際に車椅子に乗る障 …

障害者にお得な交通割引!

身体及び知的障害者の方はJR線の割引が適用されます。割引乗車券を購入する際に、障 …

障がい者の買い物をサポートするアイテムやゲームについて

視覚障がい者が買い物をする際に、商品を見なくても商品が何であるかわかるアイテムが …

暑い夏に涼しい風を!障がい者向け携帯扇風機を紹介します

暑くても、出かけないといけない時がありますよね。そんな時に涼しい風を運んでくれる …

Horusは視覚障がい者におすすめのウェアラブルデバイス

ウェアラブルデバイスのHorusは視覚障害者の方に最適なアイテムです。このHor …

点図デザイン 2015年CD付ユニバーサルデザインカレンダー

社会福祉法人 日本点字図書館のネット通販サイト「わくわく用具ショップ」は「201 …

外出の安全性を高めるアイテム

普段の生活のなかで家の外に外出をするとき、障害者にとっては思いもしない危険が潜ん …

視覚障がい者支援アプリ「衣服の色調べ」

「衣服の色調べ」は、視覚障がい者が衣服の色と模様を自ら選べるように、目の代わりを …

聴覚障がい者の方と連絡が付かないことを防ぐための時計です

親族や知り合いに聴覚障がい者の方がいて、中々連絡が付かなくて困った経験がある方も …