入院中の子どもたちや障がい者の絵を1つの巨大な作品にする「天才プロジェクト」 三菱製紙が協賛

元獣医師で、細胞をモチーフとした作品制作を行うアーティストのOuma(オーマ)が主催する「すべての人が等しく価値と個性をもつことをテーマとした」アートプロジェクト「天才プロジェクト」に、三菱製紙株式会社が協賛することになりました。
本プロジェクトは、細胞をモチーフとしたアート線画を、入院中の子どもたち、障がいのある人、一般の大人や子どもなど多くの人に塗ってもらい、1つの巨大な絵として組み合わせるプロジェクトです。『あらゆる人は等しく個性があり、価値があること』をテーマとしたプロジェクトで、今回プロジェクトのテーマに共感した三菱製紙株式会社が上質紙「金菱104.7g/m2 」を協賛しています。
【Genius(天才)プロジェクトとは?】
「人は誰もが天才である」ことをテーマにした社会人部活動「天才部」の企画により、2011年より始まったプロジェクト。元獣医の細胞アーティストOuma(オーマ)の描く線画に自由に塗り絵をし、描き終わった絵をつなげ、1枚の大きな作品にするというものです。参加者が増えるごとに絵は大きくなり、『誰もが平等にプロジェクトに参加』し、作品づくりの一助を担います。
(画像:特定非営利活動法人つなぐ台東 第3作業所にて)
【細胞アーティストOuma(オーマ)とは】
東京都出身。元獣医師。家賃0円クリエイターズシェアハウスTOLABL(トラブル)住人クリエイター。獣医臨床医時代に、担当患者さんが亡くなったことをきっかけに、その子の絵を描いてお手紙と共にご家族に送り始め、喜ぶ家族の様子から1枚の絵がもつ癒しの力を知る。その数は100以上。獣医師の仕事の本質である「心の癒やし」を全うするため、手術や薬によらない可能性を模索しようと2011年よりアート活動を開始。世界の境界をなくすような「癒やしと統合」をテーマに活動中。
<受賞歴>
2014
PM AWARDS コンテスト2014, ウルグアイ 風景、エコロジー、旅行部門/ベストフォトグラファー・オブ・ザ・イヤー受賞
2013
グランシップアートコンペ2014, 日本/奨励賞受賞
詳細については下記サイトをご確認ください。
PR TIMES:prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000009682.html
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
我々人間が進化する過程で、一定の割合で発生する奇形や身体障害は必要だった!
障害者の子孫が生まれる確率が高い状況では、”最適”な個体とは、必ずしも”最高” …
-
-
カメラで撮りたい対象を読み上げてくれるスマホアプリ TapTapSee
視覚での認識を前提としているスマートフォンは、視覚障がい者にとって操作が難しいと …
-
-
川崎市で障がい者虐待が2012年から昨年度まで44件
川崎市では、2012年10月から昨年度まで障がい者虐待に関する通報が131件あり …
-
-
「障がい者サポートの基盤作り目指す」 LITALICO・長谷川敦弥社長
--インターネット事業に力を入れている 「Conobieは親が教 …
-
-
障がい者雇用支援のスタートラインが、新たな雇用支援モデル『プログラム24サービス』の提供を東京都新宿区で開始
障がい者雇用支援のスタートラインが、企業様が障がい者を安心して雇用することの実現 …
-
-
車いすの二人の出会い 映画『マンゴーと赤い車椅子』2月より公開
AKB48の元メンバー秋本才加が主演の映画『マンゴーと赤い車椅子』が2月から公開 …
-
-
コンペで受賞! 音声認識の「Talkitt」 発話障害者の言葉をテキストと人工音声に変換
米国保健社会福祉省(National Institutes for Healt …
-
-
街の自転車屋さん、車いすも整備 「安全整備士」資格者、ただいま増加中
街の自転車屋さんが車いすを整備するケースが増えている。購入者の「近所で修理を頼め …
-
-
視覚障害者のための映画祭、音声解説が伝える物語の情景 パリ
筆者の知人の視覚障がい者はテレビはつけるけれども、映画館に足を向けることはほとん …
-
-
僕らの未来はストーリーに駆動されている Augmented Human 2015と日本の研究者たち – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
WirelessWire Newsは、IoTを切り口にこれからの社会を読み解く専 …