飲食特化型クラウドファンディングサービス「キッチンスターター」 第一弾となる障がい者雇用促進プロジェクト概要を発表

日本初の飲食特化型クラウドファンディングサービス「キッチンスターター」にて、第一弾、第二弾となるプロジェクトの概要が正式に発表されました。
第一弾は、知的障がい者の方の雇用促進と労働環境の向上の為、ショコラ工房「CHOCOLABO」京都店をオープンするというもの。知的障がい者のお子様を持つ親御さんが抱える「自分がいなくなったらどうなるのだろう」という不安の解消と、自立できる環境を整備して行きたいとの思いをカタチにするためにスタートします。
こちらのプロジェクトは、大阪・心斎橋を中心にパリなどに5店を展開する人気フレンチレストラン「ル・クロ」グループオーナーシェフ、黒岩功氏が総指揮をとります。同氏が心血を注いで作り上げてきた「ル・クロ」の味と生産管理手法を取り入れる事で、今までに無い「美味しい」「安全」「楽しい」ショコラ工房が始まります。
写真:「ル・クロ」オーナーシェフ黒岩功(PR TIMESより)
第二弾は、築160年にして奈良市の指定文化財でもある青田家を建築物としての素晴らしさを活かしながら、新たにゲストハウス&レストランとして生命を吹き込もうというプロジェクトです。青田家とは奈良市の中心街・奈良町にて代々醤油蔵を営んできたお宅で、個人邸のため今まで一度も一般に公開されてきませんでした。2020年のオリンピックをピークにますます海外からの観光客も増加して行くなかで、新たに国際交流の拠点としての役割も担います。
写真:奈良・青田邸内部(PR TIMESより)
キッチンスターターのサービス開始は2015年7月を予定しており、各プロジェクトの詳細はサービス開始後の「キッチンスターター」サイト内でご確認いただけます。
どちらのプロジェクトも社会的な貢献度が高く、非常に興味深いものです。
ぜひ、プロジェクトが成立するといいですね。
詳細につきましては下記プレスリリースをご確認ください。
PR TIMES:prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000014330.html
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障害者が働ける環境ができつつある
障害者の雇用義務化によって、障害者も会社で働くことのできる環境が作られつつありま …
-
-
障がい者用駐車場を守る 3Dホログラムを使ったロシアの取り組み
雑誌Goods Press(グッズプレス)がプロデュースする家電、デジタル、スマ …
-
-
長野県・松本市で「身体障害者ほじょ犬サミット」 補助犬にとってのバリアをなくすために
6月20日・21日に「長野県ハーネスの会」と「全日本聴導犬ユーザーの会」の合同主 …
-
-
視覚障がい者の二人が音を頼りに近づいていく 映画「イマジン」公開
ポーランドの映画監督アンジェイ・ヤキモフスキによる、視覚障がい者同士のラブストー …
-
-
高齢者や障がい者のために「したくなるとき」を教えてくれる排便予測デバイス
お腹の調子が悪いと、トイレに行きたくなるタイミングがわからず、つい外出を諦めてし …
-
-
【ニュース】「保護者厳しすぎ」養護学校の看護師全員が辞職願い
特定の保護者からの厳しい言動を理由に養護学校の看護師全員(6名)が辞職を申し出ま …
-
-
国際パラリンピック委員会×WOWOW共同プロジェクト 障がい者スポーツドキュメンタリーシリーズ制作決定
株式会社WOWOW(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中晃、以下、WOWOW) …
-
-
「大切なものは目に見えない」。視覚障害者のキャロライン・ケイシーから学ぶ「限界の向こう側」
私たちは、無意識のうちに自分の限界を決めてしまっていないでしょうか?活動家のキャ …
-
-
自動車免許に21回の挑戦 知的障がいを乗り越えて取得できるのか?
これぞチャレンジャーだ! 詳細はこちら。
-
-
細胞移植で神経を再生:麻痺患者が歩けるように « WIRED.jp
これはスゴい!早く実用化されないかな! wired.jp/2014/11/0&# …