会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

飲食特化型クラウドファンディングサービス「キッチンスターター」 第一弾となる障がい者雇用促進プロジェクト概要を発表

   


日本初の飲食特化型クラウドファンディングサービス「キッチンスターター」にて、第一弾、第二弾となるプロジェクトの概要が正式に発表されました。

第一弾は、知的障がい者の方の雇用促進と労働環境の向上の為、ショコラ工房「CHOCOLABO」京都店をオープンするというもの。知的障がい者のお子様を持つ親御さんが抱える「自分がいなくなったらどうなるのだろう」という不安の解消と、自立できる環境を整備して行きたいとの思いをカタチにするためにスタートします。
こちらのプロジェクトは、大阪・心斎橋を中心にパリなどに5店を展開する人気フレンチレストラン「ル・クロ」グループオーナーシェフ、黒岩功氏が総指揮をとります。同氏が心血を注いで作り上げてきた「ル・クロ」の味と生産管理手法を取り入れる事で、今までに無い「美味しい」「安全」「楽しい」ショコラ工房が始まります。
d14330-2-437352-2
写真:「ル・クロ」オーナーシェフ黒岩功(PR TIMESより)

第二弾は、築160年にして奈良市の指定文化財でもある青田家を建築物としての素晴らしさを活かしながら、新たにゲストハウス&レストランとして生命を吹き込もうというプロジェクトです。青田家とは奈良市の中心街・奈良町にて代々醤油蔵を営んできたお宅で、個人邸のため今まで一度も一般に公開されてきませんでした。2020年のオリンピックをピークにますます海外からの観光客も増加して行くなかで、新たに国際交流の拠点としての役割も担います。
d14330-2-239720-4
写真:奈良・青田邸内部(PR TIMESより)

キッチンスターターのサービス開始は2015年7月を予定しており、各プロジェクトの詳細はサービス開始後の「キッチンスターター」サイト内でご確認いただけます。

どちらのプロジェクトも社会的な貢献度が高く、非常に興味深いものです。
ぜひ、プロジェクトが成立するといいですね。

詳細につきましては下記プレスリリースをご確認ください。
PR TIMES:prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000014330.html

 - ニュース  投稿者: On

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

越生町が視覚障がい者の緊急時避難のためにマーク入りビブスを制作

埼玉県・越生町では、災害避難生活時にわざわざ視覚障がい者であることを言う必要がな …

重度障がい者も会社をつくれる──19歳で起業した寝たきり社長の挑戦

「重度障がい者の働ける場をつくりたい」。その思いを19歳で実現した佐藤仙務さんは …

【和歌山】車いすに乗ったまま、イルカと触れ合い

太地町立くじらの博物館ではイルカショーのステージに整備していたスロープが完成し、 …

“筆談ホステス”が政界へ !「障がい者の方々がもっと活躍できるように」

 “筆談ホステス”こと斉藤里恵さんが政界進出に挑戦することをブログで表明。4月に …

歩けなくてできないことから歩けないからできることへ ミライロ・垣内俊哉社長

「骨形成不全症」のために骨折を20回以上、数十回の手術を経験しながらも、株式会社 …

千葉市長が「障害者」表記に統一見解

千葉市長の熊谷俊人さんがTwitterで「障害者」を「障がい者」に置き換える動き …

声の広報「厚生」が更新されています

東京都の日本盲人会連合が6月12日に声の広報「厚生」を更新しています。これは、厚 …

3Dプリンタによって義足が簡単に手に入る時代に!

どこでも手に入るっていうのがすばらしい! 義肢や義足はこれまで職人が微調整して制 …

スポーツを応援してガッツポーズをしている女性の画像。
スポーツを楽しむ時間がやってきました

■祝!プロ野球、Jリーグ開幕!その他のスポーツも続々と始まってきています。  ス …

no image
【東京】舛添知事インタビュー パラリンピック支援強化「一生懸命見てもらえるように」

『言うは易く行うは難し』 パフォーマンスではなく実現に向けて頑張ってほしいですね …