会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

[編集部より] 本年もよろしくお願いいたします。

      2021/01/04

新年のお飾り。今年の干支は牛で情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリす。

 明けましておめでとうございます。

 ナレバリ編集部です。本年もよろしくお願いいたします。

■2021年 東京オリンピック・パラリンピック

 日本における本年の大きなイベントとして、東京オリンピック・パラリンピックがあります。

 昨年は残念ながら延期となりましたが、今年は無事開催されることを期待したいと思います。

 すでに昨年末には「東京オリンピック・パラリンピック特別措置法」として、7月22日(木)に「海の日」、7月23日(金)は「スポーツの日」となる、祝日の移動が決定しています。

 どのような形での開催となるか、現時点ではまだ決まっていないことも多いですが、開催されることで世界中に明るくさわやかな話題が増えることが期待されます。

■3月には節目の時が

 また、オリンピック・パラリンピックの前の3月には、祈りの時がやってきます。

 東日本大震災から、10年の節目の年も、本年となります。

 震災以降、日本中で災害に対する意識が高まり、安全に関する準備が急速に進んだと感じています。

 島国であり火山国である日本では、自然による災害とはうまくお付き合いしていくしかありません。

 改めて、災害への備えについて考える期間となることでしょう。

■本年も「ナレバリ」をよろしくお願いいたします。

 本年も「ナレバリ」では、障がい者の皆さんとその家族や友人、関わる方々に、有意義な情報をお届けしてまいりたいと思います。

 昨年同様、皆さんからの声が、有益な情報源となります。

 些細なことでも、悩みでも、相談でも、「ナレバリ」にぜひ投稿してみてください。

 情報にもバリアフリーを!

 今後とも、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。 

 - 未分類 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

CPサッカー、脳性まひのサッカーの試合を想定させるイメージ画像。外でボールを蹴り、走り回るのは楽しいです。
[編集部より] 第20回CPサッカー全日本選手権大会の開催中止のお知らせ

■2020年度のCPサッカーイベント中止のお知らせ  日本CPサッカー協会は、2 …

東京都で推進されている障がいや初期の妊娠等の目に見えにくい不都合から他者へ配慮や気遣いを求めるためのヘルプマークをバッグに着けているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] ヘルプマークを知ってください ~サインを知って共通認識を持ちましょう~

 いつも「ナレバリ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。  本日は、あら …

星でできたクリスマスツリー。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より]クリスマスに願いを込めて

 いつも「ナレバリ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。  「ナレバ …

障がい者の就労支援をしている福祉団体である伸楽塾や伸楽福祉会のある兵庫県明石市の街並みを海から撮影したイメージ画像。
[編集部より] 伸楽塾さんにご紹介いただきました ~兵庫県明石市で就労支援等をされています~

 いつも「ナレバリ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 本日は、「ナレ …

秋や冬にも大々的に行われるよさこい踊りのイベント画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] イベントの告知にも「ナレバリ」をご活用ください!

■情報にもバリアフリーを!障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバ …

お礼のお辞儀をする女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] 本年も「ナレバリ」をご覧いただきましてありがとうございました。

 ナレバリ編集部です。  今年もあと残すところ2日となりました。  本年も「ナレ …

人と人とが情報でつながっているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] 「ナレバリ」に記事投稿をしてみませんか?

 いつも「ナレバリ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。  「ナレバ …

障がい者法定雇用率の概要と問題点

社会人として働きたいと考えている障がい者はたくさんいますが、一般採用枠で健常者と …

障がい者でも働きやすい仕事とは?あまり知られていないお仕事を紹介

障がいを持っていても取り組みやすい仕事と言えば、事務職や清掃、軽作業関係を思い浮 …

パソコンを入り口にして、社会の沢山の人たちと繋がり、情報のやり取りをしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
[編集部より] 障がい者の声が社会を良くしていきます

■障がい者のフィードバックは社会の貴重な財産です  いつも「ナレバリ」を読んでい …