マッチングサイトで自分にピッタリのパラスポーツを探しましょう
2020/09/25
テレビやネットでスポーツ関連のニュースを見ない日はありませんよね。
自分も何かスポーツを始めたいと思うけれど何がいいのかな?そのスポーツは自分に向いているのかな?と悩む気持ちは、一般の人も障害のある人も変わりません。
そんな時、みなさんは何から始めますか?
ここでは障害者の人が自分にピッタリのパラスポーツを探せるマッチングサイトを紹介したいと思います。
■パラスポーツとは?どのような種目があるのでしょうか?
障害のある人がスポーツを始めようとした時、障害を理由に躊躇してしまう人も少なくないと思いますが、最近ではパラスポーツの充実で障害のある人がスポーツに参加する場がとても多くなりました。
パラスポーツには、既存のスポーツのルールや器具などを必要に応じて修正したものだけでなく、障害のある人のために考案された独自のスポーツも存在しています。
そして、マッチングサイトを利用すれば、このようなパラスポーツにはどのようなものがあるのか、それが自分にあっているのか、どこを訪ねれば体験や参加ができるのかを簡単に調べることが可能になりました。
■いくつかの質問に答えるだけ!気軽な検索から始められる
このようなサイトでは、いくつかの簡単な質問に答えるだけで自分に合うパラスポーツが探せます。
・「マイパラ!」(外部リンク)
www.parasapo.tokyo/mypara/
※日本財団パラリンピックサポートセンター
最初に障害の区分や箇所、種類を考慮した質問があり、性別や居住地域、普段の性格や勝負事に対する考え方、中には「目指すはパラリンピック?」など面白い質問もあり、ゲーム感覚で楽しく答えることができます。
診断結果で抽出された種目は、その内容や実際に経験されている人の生の声も掲載されており詳しく知ることができますので、あらためてそのスポーツをやってみたいと思えた時は、同じサイト内の検索機能で居住地に近いチームを見つけて直接連絡をとりましょう。
■思いたった時が始め時!パラスポーツを楽しむチャンスです
これまで紹介した診断機能や検索機能以外にも「一覧」からどのような種目があるのかを参照することもできますので、診断結果に自信がない人や更に調べたい人、まずはパラスポーツの世界を少しだけのぞいてみたい人にもおすすめです。
このようにパラスポーツのマッチングサイトは、「誰にでも」「すぐにでも」パラスポーツが始めやすいように、便利で親切な設計になっていますので「やってみたい!」と思い立った時が始めるチャンスです。
上手に利用して自分にピッタリのパラスポーツを見つけ、楽しんでみてはいかがでしょうか。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
冬におすすめのスポーツ
障がい者にとって、気心が知れた仲間と一緒にスポーツを楽しむ事はストレス解消にもな …
-
-
コミュニケーション支援アプリ「こえ文字トーク」
「こえ文字トーク」は、聴覚に障がいのある方と健聴者との円滑なコミュニケーションを …
-
-
【ウィルチェアーラグビー】車いすを使い、障害の軽い選手と重い選手が役割分担するチームスポーツ
千葉市の千葉ポートアリーナで5月22日~5月24日にかけて、2015ジャパンウ …
-
-
実はよく知らないパラスポーツの歴史
パラスポーツは昔に比べればメディアによく触れられるようになりましたが、まだまだ十 …
-
-
【義手】「無理です」という言葉は飛躍を止める――筋電義手「handiii」の挑戦
企業勤めをしていた専門分野が異なる3人が共にスタートアップを立ち上げ、その領域を …
-
-
レストランメニュー読み上げアプリを開発
サイバネットシステム株式会社は、汎用ARアプリ「junaio(ジュナイオ)」(無 …
-
-
コミュニケーション支援アプリ「ドロップットーク」
「ドロップトーク」は、バージョン2.2.1を公開しました。話し言葉でのコミュニケ …
-
-
スクリーンリーダー
インターネットの普及により、誰もが最新の情報に触れられる中、パソコンを使うことが …
-
-
パラスポーツをするなら何が良い?
パラスポーツのイベントは各自治体で開催されています。パラリンピック競技のおかげで …
-
-
テキスト入力支援アプリ「音声認識メール クラウド」
「音声認識メール クラウド」は、最新バージョンを公開しました。大語彙音声認識技術 …