会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者にやさしい図書館のサービスを利用しましょう

      2020/07/09

様々なサービスを提供する図書館で勉強をする女性の写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■さまざまな取り組みがある図書館の障がい者サービス

 本を読みたいとか何か調べ物をしたいというとき、一般の人なら簡単に図書館を利用できますが、何らかの障がいがあると使えないのではと思っている人もいるのではないでしょうか。

 しかし、最近の図書館ではバリアフリー化が進んでいるので、安心して利用できる場所となっています。

 また、公共図書館では障がい者サービスを実施しているところが少なくないので、どのように利用できるか、電話などで問い合わせてみることをおすすめします。

■視覚障がい者向けの充実したサービス

 本を読むという点で一番支障をきたしていると思われる視覚障がい者には、より多くの種類のサービスがあります。

 まずよくあるのは点字資料や録音資料の貸し出しが行われているということです。

 次に、対面朗読室があってその場で本を読んでくれたり、本を読んだものを録音して渡してくれたりというサービスがあります。

 中には、点訳サービスに対応しているところもあります。

■幅広いサービスが提供される図書館を活用しましょう

 他にも、手話のできるスタッフがいる、車椅子の専用席がある、拡大鏡が設置されている、大活字本や拡大写本を置いている、老眼鏡やルーペの貸し出しがある、そして図書館に来られない人のための宅配サービスを行っているなど様々な取り組みがあるので、確認してみましょう。

 - 暮らし情報 , , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が社会に出る際に身につけておきたいこと

残念なことに、障がい者の方が学校を卒業して仕事につくと、様々な場面でギャップを感 …

介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説

障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …

みんなでeスポーツを楽しもう!

最近私の周りでは様々なゲームの話をよく耳にします。テレビゲームやスマホのゲームな …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

手に電卓を持ち、お得な情報に驚いた表情をしている女性のイメージ画像。
障害者だからこそお得になる交通費

■障害者が積極的に出かけられるための各種割引制度  障害者の家族は外出時に様々な …

お願いするポーズをとるかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
上手にお願いができる人になるための心掛け

 困ったことがあった時に、周りの人にサポートしてもらおうとするのを申し訳ないと感 …

運命の赤い糸で結ばれた男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障がい者が恋愛を成功させる上で気をつけた方が良い事

 精神障がいを抱えつつも恋愛をしたいと考えている方に、恋愛を成就させるために必要 …

様々なつながりから集まりを形成するコミュニティの例の一つである夏休みのラジオ体操に集まる人々の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者とその家族を支える場所

■家族会には、様々な種類のものがある  精神障がい者の家族の中には、日々の生活に …

国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い

今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …

車椅子で東京・横浜観光

こんな記事を目にしました。 株式会社ヒューマンビークル(東京都品川区)が運営する …