会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者スポーツの体験談

   


障害者スポーツとして車いすバスケットの体験談のお話をします。
たまたま知り合いに車いすバスケットをしている方がいます。そこで、その方からいろいろ車いすバスケットについてのお話を聞きました。

障害者スポーツの中でも花形のスポーツの種目であること。パラリンピックの公式種目としても人気があること。また、車いすならではのスピードがあり日本でも100チームぐらいあることなどです。

そこで、健常者である私も車いすを借りて実際に車いすバスケットの練習をしてみました。まず、日頃から車いすに慣れていないので、操作が大変で、特にバスケットボールは前後左右に素早く変化しなければならないのですが、これが全くできませんでした。

それと、車いすを自力で走らせるのもなかなか大変でかなり体力が必要であることがわかりました。そして、スポーツというより格闘技のような要素もあることもわかりました。というのもボールを少しでも早く取るために車いす同士がぶつかり合うことが試合でよく見られるのです。車いすに慣れていない私は全く戦力にならなかったです。

でも、この経験が今後、障害者スポーツを見る視点を変えました。健常者も障害者もスポーツでは全力で戦っているということが本当に理解できました。

 - スポーツ  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

004
【北海道】馬上で癒やしの時間 障害者乗馬クラブ誕生

 白老町にこのほど、障害者向けのホースセラピークラブが誕生した。開設したのは、札 …

ゴールボール=三菱商事提供
パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …

ref_l
パラリンピックの現状と打開策 支援組織設立でパラリンピックをサポート

2020年の東京五輪に向けて期待と関心が高まる中、パラリンピックを取り巻く現状は …

app9
横浜でパラトライアスロン開催

2015年5月に横浜・山下公園で障がい者によるトライアスロン「パラトライアスロン …

PromotionCompany_title2
「東京都スポーツ推進企業認定制度」創設 7月より募集開始

東京都オリンピック・パラリンピック準備局は、2020年に開催される東京オリンピッ …

IPC_02_Promotional_CMYK
2018ピョンチャンパラリンピックの競技種目が決定!

2018年に韓国のピョンチャンで開催される冬期パラリンピックの競技種目が発表され …

no image
東京パラリンピックに向けて、意外な人「蜷川実花」がクリエイティブで応援!

クリエイティブディレクター蜷川実花さんによるパラスポーツのグラフィックマガジンが …

017
義足のアスリート・女優が語る。逆境にチャンスを見出すために大切な「6つのコト」

陸上競技のアスリートとして一流であるばかりでなく、モデルや女優としても活躍中のエ …

014
世界を変える-ブラインドサッカーで混ざり合う世界へ

世界を変える―。夢を語るのは簡単だ。しかし、実現させるためには並々ならぬ努力に加 …

d8585-111-909792-2
第17回シッティングバレーボール教室

東京都スポーツ推進企業に認定されている株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取 …