会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

聴覚障がいの明石市議員家根谷敦子さん 手話で一般質問

   


4月に統一地方選挙で明石市市議に当選した家根谷(やねたに)敦子さんが議会で初めて一般質問を行いました。

聴覚が不自由で聞くことも話すことも生まれた時から障がいがあった家根谷さんは、4月に制定された手話言語条例の具体的な計画や、障害者差別解消条例の制定時期について市長に確認しました。また、他の市町村で取り入れられている手話通訳システムなどの導入など、障がい者が暮らしやすい社会づくりへの取り組みについて意見を交わしました。

やりとりは手話で行われ、通訳者が議長や他の議員に通訳しました。

障害のある方から発信することで、サポートする人々を介して社会のノーマライゼーションが進むことを期待したいですね。

「やねたに 敦子後援会」Facebook

「聴覚障害の女性市議、手話で質問 兵庫・明石市議会」(47NEWS)

 - ニュース  投稿者: HO2

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【和歌山】車いすに乗ったまま、イルカと触れ合い

太地町立くじらの博物館ではイルカショーのステージに整備していたスロープが完成し、 …

フェアトレード認証ペッパースパイス3種 新発売 障がい者雇用にも貢献

フェアトレード、難民支援、自立支援の3つの分野で活動している国際協力NGOわかち …

知的障害者がパンクバンドを組んだ映画『パンク・シンドローム』

フィンランドで制作された映画『パンク・シンドローム』は知的障害者4人がパンクバン …

【サッカー】すごい!必見!ブラインドサッカーの世界 – フットブレイン

 「サッカー×経済」「サッカー×脳科学」…いつも斬新な企画でサッカーファンを唸ら …

車いすなのに足でこぐ!? わずかな足の力で動かせる「足こぎ車いす」

車いすといえば、足が不自由な人が使うものと思い込んでいませんか? 少しでも足の力 …

兵庫県・明石市議会選挙で聴覚障がい者が当選!

兵庫県明石市議会選挙で、無所属の新人家根谷(やねたに)敦子さん(55)が当選しま …

駅の視覚障害者、声かけどうする?「危ない」では不十分

(2人1組で介助の体験講習をする駅員ら=千葉県船橋市 宮山大樹撮影) 線路転落事 …

障がい者を積極的に雇用し教育しているチョークを製造している企業のイメージに近いチームに入ろうという文字が英語で書かれた黒板の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に雇用の機会をたくさん提供している会社の教育方針

■従業員の7割が障がい者という会社がある  従業員が50人以上所属している会社は …

電話リレーサービスに関する署名のお願い

「電話リレー」ってご存知でしょうか。おそらく多くの人は初めて聞く言葉だと思います …

「ねこのひげのように」音を感じるヘアピン 「ONTENNA」が未踏スーパークリエータに認定

独立行政法人「情報処理推進機構」が認定する2014年度の「未踏スーパークリエータ …