おもてなしガイド
2016/05/13
H.I.S.×ヤマハ Sound UD化プロジェクトでは、「おもてなしガイド」を導入している施設や交通機関と連携し、耳の聴こえづらい方も健常者もどなたでも一緒に楽しめる旅行の実現を目指します。
「おもてなしガイド」は、利用者が「おもてなしガイド」アプリをダウンロードすることで、導入施設や交通機関で流れる日本語アナウンスの内容をインターネット接続なしに、お手元のスマートフォン上で日本語を含む各言語の文字としてリアルタイムに確認することができるサービスです。既存のスピーカーやアナウンス設備などを活かしたままの導入も可能で、すでに交通機関・空港など複数の施設で導入されております。
プロジェクト第一弾となる「おもてなしガイド体験会」は日本科学未来館イノベーションホールにて、3/31(木)に開催されました。体験後、参加者に意見を伺うことで、今後の企画に役立てられれば、とのことです。
<「おもてなしガイド」アプリ概要>
・アプリ名称:「おもてなしガイド」
・アプリ内容:流れているアナウンスの翻訳情報・文字情報を、お手持ちの
スマートフォンからリアルタイムで確認できるアプリケーション
・対応環境 : iOS 7.0以降対応 (App Storeから無償ダウンロード可能)
*Android版は現在開発中
・利用料金 : 無料 (但し、通信料はお客様の負担となります)
・参考リンク:www.meti.go.jp/press/2015/09/20150910001/20150910001.html
・「おもてなしガイド」ウェブサイト:omotenashiguide.jp
※このニュースリリースに掲載されている製品情報や問い合わせ先などは、発表日現在の情報です。発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。※「おもてなしガイド」「おもてなしアプリ」「音のユニバーサルデザイン」「Sound UD」はヤマハ株式会社の登録商標です。
※そのほかの文中の商品名、社名などは当社や各社の商標または登録商標です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
Windows用スクリーンリーダー「NVDA 日本語版」
以前にPCに標準搭載されているページ読み上げ機能を投稿しましたが、今回は無料(オ …
-
耳にかけなくても装着できる便利なマスクが販売!
耳に関する障がいは「聴覚障害」が広く認知されていますが、その他にも事故で耳が小さ …
-
障害者の車の運転
身体に麻痺がある障害者でも、車を運転する事は可能です。それは手動運転装置というも …
-
正確な文字入力をサポート「Fleksy」
株式会社KDDI研究所は、米国・Fleksy社とともに、スマートフォン向け文字入 …
-
株式会社QDレーザ、視覚支援用アイウェア「RETISSA」を開発
株式会社QDレーザは、東京大学ナノ量子情報エレクトロニクス研究機構と共同で、視 …
-
Androidアプリ「点字学習」
「点字学習」が新しいバージョンを公開しています。かな50音と数字の点字学習のた …
-
コミュニケーション支援アプリ「ドロップットーク」
「ドロップトーク」は、バージョン2.2.1を公開しました。話し言葉でのコミュニケ …
-
車椅子ユーザーにおすすめな防寒具
車椅子での冬の外出時におすすめな防寒着が、車椅子防寒コートです。車椅子に乗って着 …
-
デバイスを口にくわえると目が見える! 視覚障がい者のためのデバイス「BrainPort V100」が販売開始
舌にデバイスをあてるとカメラの映像が刺激になって白黒の映像がわかるというBrai …
-
小さな声でも相手に届けることが出来ます
■スポーツのときにも、掛け声が大切です 発声障がいを持っていると、小さな声しか …
- PREV
- 腕の角度を変化できる松葉杖「スマートクラッチ」
- NEXT
- 熊本市のライフライン情報放送予定 NHK