雇用の状況は厳しくなってきている
2022/05/08
障がいがあっても働くことは生きがいにもつながりますし、生活を支えるために重要になる大きなことでもあります。通常の雇用とはまた違う難しさもありますし、簡単に取り組みにくいものではありますが、プラスになる面も多いものです。その大切な障がい者の雇用をめぐる状況がどのように変わっているのかについて見ていきましょう。
全体的な景気の低迷による影響
障がい者雇用には一定の雇用義務などがあり、一般企業でも導入しているところが出てきています。しかし、障がいの程度によっては新しい設備の導入が必要だったり、特殊な配慮が必要だったりと企業側にも負担が大きくのしかかります。企業活動がうまくいっている状態であれば受け入れられても、経営が厳しくなってくると障がい者を雇用して配慮するまでの余裕がなくなってくることもあります。長期にわたる景気の悪化により、企業も経営困難に陥ることになり、新規の雇用が減っていく傾向は今後も続くでしょう。
負担軽減の工夫を
障がい者が社会の中で働いていけることは重要なことですし、企業としても社会貢献や新しい視点を得ることなどのメリットを得られる可能性がある大切なことです。厳しい状況であっても雇用の継続や新規の雇用ができるように、負担を軽減できる社会の仕組みができていくと、障がい者雇用も進みやすくなるのではないでしょうか。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者の就労をサポートするウェルビー、新たに就労移行支援事業所を開設
ウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大田誠 以下ウェルビー)で …
-
-
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ
■双極性障害を抱えながらの就労について 僕は双極性障害一型を患っている当事者で …
-
-
障がい者雇用支援のスタートラインが、新たな雇用支援モデル『プログラム24サービス』の提供を東京都新宿区で開始
障がい者雇用支援のスタートラインが、企業様が障がい者を安心して雇用することの実現 …
-
-
平成27年度 企業向け障害者雇用普及啓発セミナー開催!
平成28年3月9日(水)星陵会館にて、 障害者雇用を考えている経営者や、障害者雇 …
-
-
障がい者も利用しやすい人材紹介サービス
障がいを持っている方の就労率は年々増加傾向にあり、就労していない方の中にも働きた …
-
-
自分の能力を活かせる仕事とは?
■自宅で働く方法が増えている 障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …
-
-
障害者の雇用状況はどうなっている?
自立して仕事を始めたいと考えている障害者の方も多いのではないでしょうか。障害者は …
-
-
「働く」という夢を叶えるには
対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …
-
-
精神疾患者が働くということ
■精神疾患者にとって働くということ うつ病や双極性障害などの精神障害者が、休職 …
-
-
障害者雇用を積極的に行っている企業3つを紹介!
株式会社エムツープレストは、部品製造を行っている会社です。知的障害者や発達障害者 …