パラスポーツを体験しよう!
2020/06/25
■パラスポーツとは?
パラスポーツとは、障がいがある人がするスポーツのことです。
パラスポーツのほとんどは、既存のスポーツを障がい者向けに変更して行われています。
パラスポーツには5人制サッカー、車いすバスケットボール、ボッチャなど様々な種類があります。経験があるスポーツや自分が好きなスポーツがあれば、戸惑うことなくパラスポーツを楽しめるようになるでしょう。
また、団体競技のパラスポーツでは、チーム間でのコミュニケーション力や信頼関係を築くことが大切になります。
普段の生活ではなかなか学ぶことができない、仲間を思いやる気持ちを育むことができるはずです。
■パラスポーツにチャレンジ!
パラスポーツを始めるには、少しハードルが高いと感じる人もいるのではないでしょうか。
パラスポーツをやったことがない人には、まずパラスポーツ体験教室に行ってみることをおすすめします。イベントなどを通して、気軽にパラスポーツを体験することが可能です。
パラスポーツは誰でも参加ができるので、年齢や性別を気にすることなく参加できます。
また、障がい者だけでなく、家族や友人が参加できる体験教室も多いです。
パラスポーツを長くやっていくには、周りのサポートも必要になります。気になる種目があれば、みんなで体験教室に参加して身体を動かしてみましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催
日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …
-
-
障害者にとって優しい教習所を知らなかった
先日、障がい者の方々と夕飯を食べてきた。 18歳の子が言った。 「免許取りにいき …
-
-
【宣伝】DVD アイ・コンタクト
第21回デフリンピックに初出場を果たした“ろう者サッカー女子日本代表 全国各地か …
-
-
家族から離れることも検討していこう
障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。 しかし、い …
-
-
年末の大掃除におすすめ!障がい者のサポートになるグッズ
年の瀬が近づいてくると大掃除をして新年を迎えたいと思うのがもっともなことです。た …
-
-
車いす利用者の暮らしには欠かせない多目的トイレにまつわる豆知識
「商業施設やオフィスビルの多目的トイレに入ろうとしたら使用中で、ずっと待っていた …
-
-
人工透析患者の腕まくり
■人工透析中のイライラ 例外もありますが、一般的には腕から人工透析を行う患者さ …
-
-
KDDI、「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」の開発授業を実施
KDDIは、ろう学校の生徒に対して陸上スターターアプリの開発を行う授業を、9月1 …
-
-
光を失っても使えるタブレット
■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった 交通事故で目に障がいを負っ …
-
-
障がい者向けスポーツのバドミントンは車いす等の障がいがある人でも楽しめる
インドネシアを始めとした東南アジアや、日本および中国等の世界各国で根強い人気を持 …