会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事の難易度が上がる今日だからこそ、お助けアイテムを上手く取り入れる

   


高度情報化社会の今日、いわゆるマルチタスクやスケジュール管理が厳しく要求され始めました。時代の流れや働き方の変化を受け入れつつ、自分らしさを大切にして働く為にはどんなアイテムがあると助かるのでしょうか。同時に複数の作業を行う事が苦手な障がい者の方、時間管理が不得意な障がい者の方にはどんな便利アイテムがあるといいでしょうか?

スマホアプリやパソコンのツールを活用する

いわゆるマルチタスクを行うとミスが頻発する、こんな悩みを克服したい場合はスマホのタスク管理アプリです。無料で使えるアプリも多く、TODOリストが簡単に作成できます。やるべき作業内容がいつでもどこでも手軽に記録、確認出来るようになります。

スケジュール管理が苦手な障がい者の方には、パソコンやスマホで使えるカレンダーが便利です。月単位、週単位で仕事やプライベートの予定が視覚的に把握出来ます。他にも時間の把握が苦手な場合はスマホのアラームアプリが便利であり、次の予定をうっかり忘れそうになってもスマホが音を鳴らしてきちんと教えてくれます。

便利なアプリやツールを意識的に利用する

マルチタスクやスケジュール管理、細かい時間の把握等、こういった苦手分野はアプリやツールの力を借りて克服です。高度情報化社会の今、仕事の難易度は上がって来ましたが、同時に障がい者を助けてくれるタスク管理アプリ、アラームアプリやパソコン上のカレンダー等、お助けアイテムが続々と登場して来ました。頭の中を整理する際にも役立ちますし、視覚的に多彩な情報が管理出来たり、手元のスマホで完結する等利点は多いです。

 - 便利アイテム , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【渋谷】2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展

【イベント】 皆様!最高にクールで未来なイベントやってますよ! その名も「超福祉 …

部屋の机の片付けに役立つアイテムとは

机の上に置いていたはずのボールペンがどこかに行ってしまった、大事な書類を紛失した …

聴覚障害者と会話ができるアプリ。手話は不要 – TechCrunch

goo.gl/XdiBJT Transcenseは、会話をリアルタイムでテキスト …

便利アイテムは専門のネットショップで買おう

障がい者が日常生活をしやすいように、さまざまな便利アイテムが登場しています。しか …

no image
視覚障がい者を快適にナビゲーション

 清水建設(株)はIBM東京基礎研究所の技術協力を受け、屋内外の区別なく快適なナ …

夏向けの障害者向けのアイテムについて

障害者向けのアイテムは、様々なものが販売されています。介助者が介助しやすいように …

財布の中身を見て、見辛く困っているような表情の女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っていると便利!生活に役立つグッズをご紹介!

■生活に取り入れたい便利グッズ  生活している上で、ふとした時に不便だなと感じる …

キッチンで食材を準備して料理の下ごしらえをしようとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者の生活を豊かにする便利グッズたち

■日常生活用具だけじゃない!便利グッズたちにも目をむけてみよう  現在、日常生活 …

ペットボトルを空ける男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
これは素敵!ぜひ使いたい便利アイテム

 日常生活を送るなかで、自分でできることの範囲を広げたいと考えている人もいるので …

スクリーンリーダー

インターネットの普及により、誰もが最新の情報に触れられる中、パソコンを使うことが …