会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

種目が豊富なパラスポーツ

      2020/10/10

自然の中でスポーツに備え準備体操をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 パラスポーツとは、障がい者が参加できるスポーツのことです。

 これから、パラスポーツについて詳しく説明しますので、参考にしてください。

■パラスポーツとは何か

 パラスポーツを楽しむ障がい者はとても多いです。

 パラスポーツは種目が豊富ですが、注意したいことがありますので心得ておきましょう。

 それは、障がいの種類によって、参加できるパラスポーツが異なることです。

 足に障がいがある方は、車いすテニスや車いすバスケットボールなどの種目に参加できますよ。

 ほかに、バドミントンや卓球、陸上競技や水泳など、たくさんの種目があります。

 障がいを考慮しながら、種目を選ぶことがポイントですね。

■パラスポーツに参加する方法

 パラスポーツに参加したいなら、自治体やNPOなどに相談しましょう。

・パラサポWEB(外部サイト)
www.parasapo.tokyo/
※日本財団パラリンピックサポートセンター

 地域の方々が参加しやすいパラスポーツ団体を紹介しています。

 公営の体育館やプールなどを利用して、パラスポーツの普及を行っている団体もあります。

 また、初心者の参加を歓迎しているチームは多いですよ。

 まずは、気軽にパラスポーツの体験を申し込んでみましょう。

■パラスポーツを楽しもう

 パラスポーツは種目が多いので、障がいによって選ぶことが大切ですね。

 中には、障がいの度合いによって、参加が可能な種目もありますので、あらかじめ把握しておきましょう。

 また、地域にパラスポーツの団体があるなら、気軽に問い合わせてみることが大事です。

 パラスポーツの見学を歓迎していますよ。

 - スポーツ , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

健常者も参加しやすくなった車いすバスケットボール

障害者スポーツは、パラリンピックや様々な大会に代表されるように競技化が進み、その …

パラリンピックの支援

パラリンピックは4年に1度開かれる障碍者スポーツの祭典で、1960年から始まって …

奥の深いローンボウルズ

ローンボウルズとは、イギリスで発祥した、ボーリングやカーリングに似た競技です。ボ …

パラスポーツでも使われる、テニスコートにおいてあるテニスの道具。
体の不自由な方でも楽しめるパラスポーツを知っておこう

■アンプティサッカーは脚に障害がある人に適している  体が不自由でも、自分の体を …

スポーツ博覧会・東京2016

東京都及び公益財団法人東京都スポーツ文化事業団により、気軽にスポーツを体験できる …

50代でパラリンピック出場挑戦 車いすバドの警官

国際パラリンピック委員会(IPC)は、バドミントンを2020年東京パラリンピック …

【北海道】馬上で癒やしの時間 障害者乗馬クラブ誕生

 白老町にこのほど、障害者向けのホースセラピークラブが誕生した。開設したのは、札 …

世界を変える-ブラインドサッカーで混ざり合う世界へ

世界を変える―。夢を語るのは簡単だ。しかし、実現させるためには並々ならぬ努力に加 …

『つながるために!広がるために!イケ スポ』が行われました。

15.09.23に埼玉県障害者交流センターにおいて、『つながるために!広がるため …

お友達同士で体を動かす体操を晴れやかな笑顔で楽しんでいる女性たちのさわやかなイメージ画像。
自分に合ったパラスポーツを探す方法

 障害の有無に関わらず様々なスポーツを楽しむことができるパラスポーツは、これまで …