会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

秋のお出かけに最適!障がい者向け快適アイテム

   


秋になるにつれてだんだんと気温も穏やかになり、お出かけしたくなりますよね。しかし障害をもつ本人、そして周りの人も外出する際に、少しおっくうになってしまうこともあるのではないでしょうか?

例えば車いすの移動の場合、舗装された道があるのか、段差は多くないか、などといったことも考えつつお出かけの場所をセレクトしなければなりません。そんな悩みを改善してくれるアイテムが「ループホイール」です。

ループホイールはタイヤの内側にサスペンションが入っており、地面からの様々な衝撃をやわらげる効果があります。

ループホイールを使用することによって秋の紅葉の葉がたくさん落ちている道や、砂利などといったでこぼこした道でも衝撃を吸収してくれます。

また、スプリング自体にトルクを増幅させてくれる働きが携わっているため、縁石などといったちょっとした段差を超えることも普通の車いすより楽になります。

ループホイールは本来アウトドアスポーツのために開発されたタイヤなので、悪環境の道路向きに設計されていますが普段使いでも車いすの走行時の衝撃が少なく快適です。

おでかけの際には快適に走れるタイヤでいろんな場所へ秋を探しに行ってみませんか?

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障害者にやさしいタイムレコーダー

バリアフリー仕様のシステムタイムレコーダー「SX-280A」は、表示能力の高い4 …

視覚障がい者がロンドンを感じるソリューション

シティーズアンロックド(CitiesUnlocked)は、ロンドンのFuture …

株式会社QDレーザ、視覚支援用アイウェア「RETISSA」を開発

 株式会社QDレーザは、東京大学ナノ量子情報エレクトロニクス研究機構と共同で、視 …

視覚障がい者のナビゲーション能力をアップ 「EyeCane」

「EyeCane」は視覚障がい者のナビゲーション能力を向上させるアイテムです。イ …

暑い夏に涼しい風を!障がい者向け携帯扇風機を紹介します

暑くても、出かけないといけない時がありますよね。そんな時に涼しい風を運んでくれる …

障がい者の料理を助ける便利なグッズ

料理は献立を考えたり、調理をしたりすることで認知症の予防になるものですが、障がい …

コミュニケーション支援アプリ「ドロップットーク」

「ドロップトーク」は、バージョン2.2.1を公開しました。話し言葉でのコミュニケ …

聴覚障がい者が会話を楽しくする便利なアイテムAIボイス筆談機

見た目で障害の有無が分かりにくく、理解してもらえないことが多い聴覚障がい者。外見 …

正確な文字入力をサポート「Fleksy」

株式会社KDDI研究所は、米国・Fleksy社とともに、スマートフォン向け文字入 …

耳にかけなくても装着できる便利なマスクが販売!

耳に関する障がいは「聴覚障害」が広く認知されていますが、その他にも事故で耳が小さ …