会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法

      2022/02/13


新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境に身を置くことは、それぐらい大変なことなのです。障害を持っている人なら、健常者以上に不安が大きくなったとしても不思議ではありません。そういった不安に対しては、予め何らかの対処法を考えておくのがいいでしょう。ここでは不安を紛らわせられる方法を紹介したいと思います。

パワーストーンを身につける

不安を紛らわせる方法として、心配事を取り除いてくれるような力のある道具を身に着けておくのがいいと思います。不安に効くとされるパワーストーンとはアメジスト、アイオライト、パールなどです。ブレスレットなら大きさも手頃な上、ファッションにも取り入れられるので簡単に誰でも身につけることができます。アメジストはストレスを和らげるので仕事だけでなく、瞑想などを行うときにも良い効果を期待できるはずです。パールには不安を取り除く以外にも厄除け効果も期待できるので、厄年の方が使うのもいいでしょう。アイオライトは心を平静に保ち思考を安定させる効果があることから、仕事時に身につけるのにうってつけだと言えます。

まとめ

新しい仕事を始めるときは、障害を持つ人でも健常者でも不安を感じるものです。不安やプレッシャーを感じると考えられる時は、予め対処法を考えていれば困らないと思います。誰でも簡単に始められる不安を取り除く方法としては、パワーストーンをあしらったブレスレットなどを身につけるのがいいでしょう。アメジストには不安を和らげる効能があるので仕事の時も安心できます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

働く障がい者が抱えている社会的課題とは何か

障がい者を雇う事は、障がい者本人だけでなく会社にとっても企業価値を上げたり、多様 …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

no image
害者手帳の種類って??

身体障害と知的障害の両方があると 障害者手帳はどのようになるのだろう??

障がい者同士のカップルの形

楽しさや辛さを共有しやすいという理由で、障がい者同士でカップルになることは珍しく …

親が子供の自立をサポートするときの心構え

「心配だから何でもやってあげなきゃいけない」「自分たちが付いていないと怖い」と、 …

目の健康を守るためにマッサージや運動を活用しよう

疲労感を放置していると肉体だけでなく精神にも悪い影響が及びますので、目が疲れてい …

理想的な社会にするためには!障害者が光り輝く未来に向けて

障害者にとって住みやすい街をつくりあげることは、日本が発展していくためにも必要不 …

補助犬は、障害を持つ人の大切なパートナー

補助犬とは、正式には身体障害者補助犬といい、盲導犬、聴導犬、介護犬の3種類があり …

発達障害のある子どもの好き嫌いについて

子どもの頃、好き嫌いがあったという人は多いのではないでしょうか。大抵の子どもは嫌 …

コロナ禍の中でも働くことを生きがいにして頑張りたい

人間は健常者障がい者に限らず、どんな人でも生きていくのに一生懸命仕事をします。自 …