会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

心の健康管理におすすめの娯楽とは?

   


いわゆる「大人の発達障害」を抱える方々は、仕事やプライベートの様々な場面で劣等感を覚えやすいかもしれません。特に現代社会は僅かなミスでも許されない風潮があり、働くだけで大きなストレスを抱える環境になっています。心の健康を守ること、これもまた「大人の発達障害」を抱える当事者にとって必要な仕事でありますが、具体的にはどんな活動が良いのでしょうか?

良い意味で現実離れした創作に触れてみる

「大人の発達障害」を抱える方は仕事や家庭などでストレスを感じやすいかもしれません。心の健康を守るためには、良い意味で現実離れした創作に触れてみることがおすすめです。「予測不可能のギャグ系少年漫画」や「カオスな展開が連発するギャグ系アニメ」などは、何も考えずに触れられます。現実ではありえないギャグオンリーの世界観は、どうしても細かいリアリティや整合性が気になって創作を楽しみにくい方々でも、「これはギャグの世界だから、何でもありだね」とすんなりと受け入れられやすいでしょう。良い意味で現実感ゼロの作品の方が私生活や仕事のことを一旦忘れられ、笑いが連続する作風はストレス解消の面でもおすすめです。

ギャグ漫画やギャグ系アニメを楽しんでみる

「大人の発達障害」を抱える方は人間関係や仕事で、ストレスを抱え込みやすいです。心の健康のためには、良い意味で現実感ゼロの創作に触れることがおすすめです。あり得ない展開やシュールなストーリー、カオスなキャラが登場する創作の方が返って、真面目な方やこだわりが人一倍強い方でも受け入れやすく、良い意味での現実逃避がし易く、ストレス解消にプラスです。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

特別なクリスマス気分を味わえるおすすめのお出かけスポットとは?

心躍るクリスマスシーズンをどのように過ごそうかと、わくわくしながら心待ちにしてい …

no image
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?

この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …

障害者が恋愛をすべき理由と相手探しのコツ

世の中には日常生活で不自由が多く、相手に迷惑を掛けるなどの理由で恋愛に積極的にな …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で感じる日常の不便さ

■電車を利用する時の車椅子ならではの苦労  私は20代の時に交通事故で下半身が麻 …

障がい者の恋愛や結婚に大切なスタンス

恋愛や結婚に興味があるのは、ごくごく自然な事です。ハンディキャップを抱えているか …

スーツの女性の画像
ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れ …

障がい者が恋愛を楽しむコツ

障がい者の中には、相手に迷惑を掛けるのではないかという不安から恋愛に対して積極的 …

働くことを前向きに考えて自分らしくやっていこうという気持ちを感じさせる男女のイメージ。
「働く」という夢を叶えるには

 対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …