会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

心を健康にするために役立つ習慣

      2021/11/03


心が落ち込んでいるときは、身体の調子も悪くなるという方は多いでしょう。心を前向きに保つためには、心を元気にするための取り組みが必要です。ここでは障がい者の方が運動やスポーツをしたい理由、コミュニティに参加する意義などについて説明しています。身体を積極的に動かしてストレスや悩みを払拭し、健康を増進させましょう。

運動とスポーツで心身を健康に保つ

障がい者の方が健康を維持するには、心を元気に保つことが重要です。心が元気になれば自律神経が正常に作動し、自己免疫を高められるのです。病は気からと言われるように、健康になるには心の健全化が欠かせません。そこで役立つのが運動やスポーツで、適度な疲労感が心地よさを生み出し、さらにストレス解消を促進してくれます。パラリンピックの運動競技が豊富にあるように、障がい者が楽しめるスポーツは数多くあります。障がい者同士のコミュニティに参加すれば、いろいろなスポーツを紹介してもらえるでしょう。

運動とスポーツにはこんなメリットが

障がい者という理由で家に引きこもってしまうのはよくありません。健康のためには気持ちを前向きにし、免疫力を強化することが大切です。運動やスポーツを通して身体を動かせば、ストレスを解消して心の元気を促進できます。障がい者スポーツはひとりで楽しめるメニューが多いですが、仲間と楽しめるスポーツならばより前向きに楽しく取り組めるでしょう。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

様々な趣味を連想させる、時間を大切に使っていることを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のQOL(Quality of Life)向上には趣味が必須です

■自宅で楽しめる趣味を見つける  心身にハンディキャップを抱えると、なかなか健常 …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

バリアフリーで障がい者にも暮らしやすい平屋のリビング。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
平屋はバリアフリーを実現させやすい

■平屋のメリットに注目が集まっています  障がい者の方が快適に生活するためには、 …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ヘルプマークの活用法

■ヘルプマークとは  ヘルプマークは、障がい者が他者の助けを求めるために身に着け …

自力で呼吸できないほどの大けがから社会福祉士試験合格まで回復! 毛利公一さん『夢をかなえる挑壁思考~絶望をチャンスに変える心のスイッチ~』を出版

大学生の時に頸椎損傷で一時は呼吸すら自力でできないほどの大けがをした毛利公一さん …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
多目的トイレ使用に関する困りごと

■多目的トイレを別目的で使用する人の多さ  車いすを使用しているので、トイレは通 …

スマートフォンを活用して、生活を簡便化し豊かに暮らす人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の人もIT機器は使える

■障がい者にもスマートフォンは役に立つ  障がい者の人は健常者に比べて日常生活で …

障がい者が働きやすい環境で仕事をするためのポイント

障がい者が就職活動をする際には、自分の適性に合う仕事を選ぶことはもちろん、障がい …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
神奈川県でもヘルプマークの導入が決定

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …

障がい者は移動面でお得になることが多い

障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけで …