会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

真面目過ぎる障がい者にオススメの娯楽をご紹介

      2021/08/13


真面目でストイックな性格の障がい者の方々は、必要以上にハンディキャップ克服に向けて努力をし過ぎてしまったり、自分に厳しい心構えを持ち過ぎる傾向があります。勿論豊かな生活のため、障がいを受け入れるための不断の努力は大事です。ただストイック過ぎる日々を過ごすのも禁物、ストレス解消のためにも意識的に娯楽の時間を作りましょう。

適度な娯楽はライフスタイルに潤いを与えてくれます

目標をクリアするまで褒美はお預け、というストイックな姿勢は決して悪い事ではありません。ただ責任感が人一倍強く、努力家な障がい者の方は自分自身に対して厳しすぎる日々を送りやすいです。娯楽は障がいを前向きに受け入れる上でむしろ大事なものです。例えば、最近の家庭用ゲーム機はネット接続機能があり、自宅に居ながら色々な方と遊べます。ゲームもまた今では立派なコミュニケーションツールの一つ、非生産的なアイテムではなく、真面目過ぎる方々の息抜きにも持って来いです。外出が難しい場合でも、最近のゲーム機なら自宅に居ながら遠方の友達や家族と一緒に遊べます。娯楽でストレス解消、周囲との話題作りにもなり一石二鳥です。

家庭用ゲーム機は立派な癒しであり、コミュニケーションツールでもあります

障がいを受け入れるための努力は勿論大事ですが、適度に娯楽を満喫する事も豊かなライフスタイルを得る上で大事です。最近の家庭用ゲーム機なら自宅に居ながら友達や家族とネット経由で遊べます。ストレス解消にも繋がり、また共通の話題が周囲の方々と出来るので、真面目過ぎてなかなか雑談のネタに困る障がい者の方にこそオススメの娯楽用アイテムです。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

女性医師の安心できる笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
人工透析患者の腕まくり

■人工透析中のイライラ  例外もありますが、一般的には腕から人工透析を行う患者さ …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

家計簿の画像
障がい者の暮らしに役立つ情報

障がい者は、日常生活を送る上で不自由な思いをすることが多く、そのハンディを埋める …

特別支援学校の教育活動

特別支援学校は、基本的な学習事項を教える授業を基幹としているものの、一般的な学校 …

自分に有益な情報をスマートフォンから収集しているマタニティ期の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に関する情報を得る方法

 障がい者が過ごしやすいように、情報提供を行っている機関はたくさんあります。   …

障害のある子が「親なきあと」に安心して生活するにはどのくらいのお金が必要なのか『障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本』発売

株式会社主婦の友社より、5月12日(木)に『障害のある子が「親なきあと」にお金で …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
神奈川県でもヘルプマークの導入が決定

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …

視覚障害者からのおねがい 「視覚障害者にとって差別ってどんなこと?」は全人類必読!

視覚障害者によって運営される、視覚障害者のための組織「日本盲人会連合」が差別事例 …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …