会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいを抱えていても楽しみを見つける方法

      2020/09/05

ピクニックにお出掛けして屋外でランチを楽しもうとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■障がい者手帳を活用して行動範囲を広げよう

 障がいを抱えていると行動範囲が狭まることが多いため、楽しみを見つけることが難しいと考えている人もいるでしょう。

 ですが、障がい者手帳を活用することで行動範囲がぐっと広がる可能性があります。

 バスや電車などの公共交通機関の割引制度を活用すればお得に利用できるため、遠くに出かける際に便利です。

 また、障がい者手帳を持っていることで入場料金を割り引いてくれる施設もあることから、興味がある場所には率先的に出かけてみましょう。

■インターネットを活用する

 障がいを持っていても楽しめる場所を見つけたいというときには、インターネットを活用してみましょう。

 お出かけ情報サイトである「いこーよ」では、全国の遊び場が掲載されているため、いつでも探すことができます。

・いこーよ(外部リンク)
iko-yo.net/
※運営会社:アクトインディ株式会社

 障がいによっては行くのが難しい場所もあるかもしれませんが、可能な範囲で様々な体験をすることでこれまでとは違う発見ができたり、自分の可能性を見つけることに繋がります。

 参加するときには行われる場所や内容の詳細を調べ、無理はしないように楽しみましょう。

■障がい者が楽しみを見つける大切さ

 障がいがあることによって行動が制限されてしまったり、できることが少ない場合には気持ちも塞ぎがちになってしまいます。

 障がい者手帳やインターネットを活用して積極的に外出することによって、これまで気がつけなかった楽しみが見つかる可能性があります。

 ぜひ興味がある場所に出かけてみましょう。

 - 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

イベントや集まり、パーティーで振舞われるおいしそうなケーキが並んでいる画像。
障がい者向けの人気のイベントについて調べてみよう

■各地では障がい者が楽しめるイベントの実施が増えている  障がい者は、障がいの程 …

タブレット端末を利用してお互いの意思疎通をしながら情報を集めている恋人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけるポイント

■障がいがあることを隠さない  障がいがあることに対してコンプレックスを抱いてい …

手をつないで景色を眺める中のよさそうな恋人のイメージ画像。
段階を踏んで対策すれば恋愛は難しくない

■恋愛に踏み切れない悩みから解決していく  障がいがあるから恋愛は無理と考えてし …

自閉症の宮本さん、みやもとゆい〜ココロの個展〜 和歌山で開催中!

 2歳で自閉症と診断された岩出市在住の宮本悠衣(ゆい)さん(26)が、身体や精神 …

芸術、アートを印象付ける、作品の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
立体画像と点字を組み合わせた絵本の制作販売を開始

株式会社ミリメーター(本社:東京都品川区、代表取締役社長:粕谷孝史)は、株式会社 …

芸術、アートを印象付ける、作品の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラリンアートで夢をかなえよう

■障がい者アーティストが活躍できる場所をみつけよう  障がい者の支援と言えば福祉 …

日々の感謝をなかなか言葉で伝えることは難しいですがメッセージカードや手紙で伝えることで相手にも嬉しい気持ちをもってもらうことができます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
感謝の気持ちを表現する方法

■意外と伝えるのが難しい感謝の気持ち  体や視覚に障がいがあると、日常生活の中で …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

楽しみや特技を作るチャレンジを応援!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しみが将来役立つことも

■楽しみがあると生きがいにつながる  自分の楽しみにしていることがあると、それが …