会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の陸上競技で注目の選手たち

   


陸上競技で活躍している障がい者は数多く存在しますが、現在注目されている世界の選手と日本の選手を一人ずつ紹介します。

世界で注目されている選手には、100m競技と200m競技のマールー・ファン・ライン選手がいます。マールー・ファン・ライン選手は両足の膝から先が無い状態で生まれました。

水泳でも世界選手権に出場しましたが、2010年に陸上競技を始め、2012年のロンドンパラリンピックでは金メダルと銀メダルを1つずつ、2016年のリオパラリンピックでは金メダルを2つ獲得しており、これまでに世界記録を何度も塗り替えています。

2020年に開催される東京パラリンピックでの100m競技と200m競技の2冠を目指してトレーニングに励んでいます。

日本で注目されている選手には、走り高跳びの鈴木徹選手がいます。鈴木徹選手は高校生のときに自動車事故で右下腿を失いました。その後に走り高跳びを始め、わずか1年後のシドニーパラリンピックに日本代表として出場し、6位入賞を果たしました。

その後、2016年のリオパラリンピックまで5大会連続で出場と入賞を果たしており、現在は2020年に開催される東京パラリンピックへの出場を目指しています。2m00cmを飛んだ記録を持っていますが、これは義足の走り高跳びの選手としては2人目の記録です。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

<日本代表がワールドカップ4位に>プロを目指す「知的障がい者サッカー」の未来と課題

ワールドカップの熱狂と落胆が一段落した昨年2014年8月のブラジルで、「もうひと …

健常者も参加しやすくなった車いすバスケットボール

障害者スポーツは、パラリンピックや様々な大会に代表されるように競技化が進み、その …

パラスポーツを楽しめるクラブや団体はネットで探せる

オリンピックが終わった後は、パラリンピックで多くの感動が生まれます。テレビや新聞 …

盛んな動きを見せる車いすバスケットボール界の最新情報

東京パラリンピックの競技にも採用されていて、国内でもその注目が高まりつつある車い …

自然の中でスポーツに備え準備体操をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
種目が豊富なパラスポーツ

 パラスポーツとは、障がい者が参加できるスポーツのことです。  これから、パラス …

パラリンピック開催の歴史と概要

パラリンピックは障害を持った人達を対象としたオリンピックと並ぶ人気の国際スポーツ …

本日youtubeでCPサッカー世界選手権

youtubeでやるみたいです。 www.cp2015.com/ 日本初戦は日本 …

障がい者スポーツ×漫画が超カッコイイっ!

東京都が公開した、障がい者スポーツ普及啓発映像。 車いすテニスや陸上など、第一線 …

障がい者が楽しめるスポーツとは?

スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …

11月29日(日曜)開催 パラリンピアン(陸上・走り幅跳び)佐藤真海さんトークショー

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のIOC(国際オリンピック委員会)最終 …