会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者を積極的に雇用している企業のご紹介

   


神奈川県の川崎市にある、日本理化学工業株式会社は、障害者の雇用を積極的に行っている企業です。かながわ障害者雇用優良企業にも紹介されています。

この企業に勤める70%以上が知的障害のある社員という事で、障害者も安心して働ける環境が整っています。
社員が今ある能力を活かし、高めていけるように仕事内容も工夫されているようです。社員の能力に合わせて作業の標準を作る事で、社員が無理なく正確に作業できるような環境を整えています。

また、一人一人が成長していけるように、6S活動というものを推進している会社です。整頓、整理、清潔、清掃、しつけの5SにセーフティーのSを加えた、6Sを重視して仕事を行っています。

製造ラインの殆どを知的障害者が担当しているという事で、時計が読めない社員でも時間が分かるように、砂時計を置くなどの工夫もされています。作業で使うダンボールに、ガイドラインを印刷しているというのも工夫の一つです。

この会社が設立されたのは昭和12年です。そして、昭和35年から知的障害者の雇用を始めました。

まだまだ障害者の雇用が積極的ではなかった時代から、障害者が活躍できる場を整えてきた企業だからこそ、障害者が安心して働ける職場環境が整えられたと言えるでしょう。

 - 雇用情報  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
派遣大手 障害者アスリートを企業に紹介

人材派遣大手のランスタッド(東京)が、パラリンピックへの出場を目指す障害者アスリ …

障がい者雇用 凸版印刷

やっぱり印刷会社(工場をもってるところ)は、率先してますね。 (引用) www. …

no image
障害者が活躍できる会社について知ろう

平成28年4月に障害者雇用促進法が施行になり、身体障害者や知的障害者だけではなく …

株式会社 沖ワークウェル 在宅勤務制度の紹介

OKIワークウェルの現在の業務内容を紹介します。 www.okiworkwel. …

雇用の状況は厳しくなってきている

障がいがあっても働くことは生きがいにもつながりますし、生活を支えるために重要にな …

no image
障害者雇用での就職・転職ノウハウ

障害者雇用で就職・転職を考えている方は、「障害者の転職部屋」というサイトがオスス …

【募集要項】株式会社コナミデジタルエンタテインメント

募集要項を紹介致します。 (引用) www.atgp.jp/index.php? …

障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介

障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

平成27年度 企業向け障害者雇用普及啓発セミナー開催!

平成28年3月9日(水)星陵会館にて、 障害者雇用を考えている経営者や、障害者雇 …