飲食特化型クラウドファンディングサービス「キッチンスターター」 第一弾となる障がい者雇用促進プロジェクト概要を発表

日本初の飲食特化型クラウドファンディングサービス「キッチンスターター」にて、第一弾、第二弾となるプロジェクトの概要が正式に発表されました。
第一弾は、知的障がい者の方の雇用促進と労働環境の向上の為、ショコラ工房「CHOCOLABO」京都店をオープンするというもの。知的障がい者のお子様を持つ親御さんが抱える「自分がいなくなったらどうなるのだろう」という不安の解消と、自立できる環境を整備して行きたいとの思いをカタチにするためにスタートします。
こちらのプロジェクトは、大阪・心斎橋を中心にパリなどに5店を展開する人気フレンチレストラン「ル・クロ」グループオーナーシェフ、黒岩功氏が総指揮をとります。同氏が心血を注いで作り上げてきた「ル・クロ」の味と生産管理手法を取り入れる事で、今までに無い「美味しい」「安全」「楽しい」ショコラ工房が始まります。
写真:「ル・クロ」オーナーシェフ黒岩功(PR TIMESより)
第二弾は、築160年にして奈良市の指定文化財でもある青田家を建築物としての素晴らしさを活かしながら、新たにゲストハウス&レストランとして生命を吹き込もうというプロジェクトです。青田家とは奈良市の中心街・奈良町にて代々醤油蔵を営んできたお宅で、個人邸のため今まで一度も一般に公開されてきませんでした。2020年のオリンピックをピークにますます海外からの観光客も増加して行くなかで、新たに国際交流の拠点としての役割も担います。
写真:奈良・青田邸内部(PR TIMESより)
キッチンスターターのサービス開始は2015年7月を予定しており、各プロジェクトの詳細はサービス開始後の「キッチンスターター」サイト内でご確認いただけます。
どちらのプロジェクトも社会的な貢献度が高く、非常に興味深いものです。
ぜひ、プロジェクトが成立するといいですね。
詳細につきましては下記プレスリリースをご確認ください。
PR TIMES:prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000014330.html
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
国立国会図書館、日本点字図書館と共同で視覚障害者を対象とした図書製作プロジェクトをスタート
国立国会図書館デジタルコレクションに収録されている資料を用いて「テキストDAI …
-
-
ソーシャルディスタンスがもたらした視覚障がい者への影響とは?
人と人との距離を確保する“ソーシャルディスタンス”は今や社会の常識となっていま …
-
-
障がい者の視点を生かした3Dパースによる新たなライフスタイルの提案発表
身体に障がいがあったり、発育に障がいがあったり、こころに障がいがあったり、日本に …
-
-
技術とアイデアで新しいバリアフリーを作る「Criacao Hackathon + Conference 2015」が開催されました
去る6月6日、障がい者支援のスマホアプリ・ウェブサービスの開発に取り組むハッカソ …
-
-
温泉だってバリアフリー 観光地で急増中のうわさ
冬の旅行の楽しみといえば温泉。しかし、障がいの状況によって入浴が難しい場合もあり …
-
-
障害者総合支援法の改正と施行
「障害者総合支援法」とは、障害の有無に関わらず、人々が住み慣れた地域で安心して生 …
-
-
art space co-jinに障がい者アートを見にいこう
[art space co-jin(アートスペースコージン)とは] 障害のある人 …
-
-
音声認識と無線LANで話した言葉が瞬時にテキスト化 聴覚障がい者参加型コミュニケーションツール「LiveTalk」開発
富士通と富士通ソーシアルサイエンスラボラトリは、聴覚障がい者と健聴者がリアルタ …
-
-
細胞移植で神経を再生:麻痺患者が歩けるように « WIRED.jp
これはスゴい!早く実用化されないかな! wired.jp/2014/11/0&# …
-
-
障がい者スポーツ×漫画が超カッコイイっ!
東京都が公開した、障がい者スポーツ普及啓発映像。 車いすテニスや陸上など、第一線 …